ID非公開

2022/6/23 16:38

66回答

はっきりしない性格の娘にイライラします。 中学2年生の娘ですが、1年生の時からみんなから嫌われているAちゃんに執着されています。

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

「断らない自分のせいだよ」と突き放した、 というのが正解ですよ。 先生や親がなんとかしてくれると思うから泣くのですよ。 突き放したつもりだけど、結局見放してないからイライラするんでしょうね。

1

次女も同様に学年の嫌われモノに付きまとわれてしまった経験があります。 いやーねー こまるねー、 なんとかならないかしらね。 お母さんも○○ちゃんが嫌いだわ。 などなど、 お友達とは仲良くしないと、などという正論は言わないようにして、一緒に愚痴ったりしていました。 試してみてくださいね。 とにかく寄り添う。 アドバイスや指示、正論は不要です。 というより禁止です。 あなたがこの件で悩んでいる時に、 旦那様が「はっきりダメなことはダメだと言えば良いんだ!」と言い、 それでも改善されない今、突き放されて 「ダメだともっとキチンと言わないから、子供がうじうじしてるんだよ!オマエのせいだ!」と言ったらどうでしょう? 子供の心を強くするのは、お母さんの共感です。

1人がナイス!しています

0

断り方を教えましょう。 1. きっぱり断る。 2. 断る理由を言う。相手を説得するのではなく、自分の受け止め方、考えを伝える。 3. 代わりにできる提案をする。Xはできない、受け入れられない。でも、Yならできるけど、どう?提案を相手が受け入れるか、どう判断するかは、相手の自由です。

画像
0

他のお友達に話すことも無理ですか? 結構正義感の強い子とか、 「○○(娘さん)がこんなに嫌がってるんだから やめてあげなよ!」 とか言う子、クラスに1人くらい いそうですけどね。 それか、断る正当な理由があれば断れますかね? 「▽◇さんと約束があるからゴメンね」 とか。