ID非公開

2022/6/23 16:59

1717回答

グランドピアノを持っている方に質問です。防音室にしていますか?防音室でない方は、隣の家からかなり離れているか豪邸なのでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。大変参考になり感謝しております。家族とも相談し熟考しましたがどう考えてもグランドピアノは無理そうです。やはり防音室にしないと環境的にも自分の性格的にも思い切り弾けません。しかしグランドピアノの予算はありますが防音室は高額すぎました。リビングに置くと生活が不便、アビテックスの重量を調べましたが家が傾きそうです。宝くじでも当たるまで待ちます。ありがとうございました。

その他の回答(16件)

1

ダンスする人とカラオケする人とバンドやってる人が家族にいたので 家の敷地に防音スタジオがあります 自分もそこでグランドピアノ弾いてます 住居の自室では電子ピアノ+ヘッドフォンです 近隣にピアノの音が届かない環境というわけじゃないのに 他の回答者で 何もせずにピアノを弾いてる人がいるようですが 他人の静かな生活を荒らしてる悪人でしかありません 自分さえよければの勝手な判断です お互いさまとか 夜は弾かないとかそういう問題じゃありません 望んでもいない音楽は騒音に過ぎません ピアノの音が原因の殺人事件も起きてます 質問者さんは もしグランドピアノを所望するなら 誰かに迷惑をかけない環境を是非手に入れてください

1人がナイス!しています

0

田舎に住んでいる者ですが、防音室にはしてません。 隣は実家。窓の外はお隣さんの畑。 道ばたなので、お散歩する人や畑仕事する人は沢山いますが、 窓全開で弾いても文句一つ言われません。 そんな環境です。 ちなみに1部屋にグランドピアノとアップライトがありますが、 うちはアップライトの方が音が大きいです。

0

ピアノは持っていませんが、 オーディオ部屋を防音・調音で作りました。 窓面積は少なくて、3重ガラス・シャッター付き 低音が強力な大型スピーカーなので、防音はイマイチな感じですが、 隣家との距離も少しあるので,夜九時までの使用にしています。

0

戸建てです。グランドピアノ置いています。 住宅街の中なので、設置した際は弾いている状態でどのくらい音が外に漏れているかを家族で確認しました。 弾くときは全ての窓を閉めます。夜9時以降はイヤホン使用(イヤホン付きグランドピアノ)。と決めています。 窓をしっかり閉め、集中して練習するときはカーテンを閉めることもあり、おそらく隣の家の壁もあるので室内までは、ほぼ聞こえていないかと思います。 念のため引っ越しの挨拶の際はすぐ隣の方には『ピアノの音が気になりましたら遠慮なくおっしゃってください』と話しました。すると、『うちも弾きます。』とのことでした。お隣さんのピアノは電子ピアノなのか不明ですがこちらの室内には聞こえません。外に出るとやはり少し聞こえることがあります。不快に感じるレベルではありません。 住宅を新築の際は住宅メーカーの営業マンに確認しながら設計しました。 話し合いの結果、防音室にはしませんでした。最近の住宅は気密性が高く、昔より防音効果があるようです。 また外で音が漏れると一般的に不快に感じるレベルがあるそうで60デシベルだったかと思います。