新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/6/23 20:12

44回答

ワクチンパスポートの申請について 第三者のパスポートを預かるように要求された。これはあり?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/30 7:22

ご回答ありがとうございます。私も古い考え方なのか、国外で命の次に大事な物、認識が強いのでまさか役所の人にそんな事を言われてえっ!と思ったのです。昨今でいえば、他人にマイナンバーカード預けるのと同じぐらいのリスクではと思ったのです。 個人的には、私も4月に海外に行ってたのですが、アプリ版はもちろん、紙の証明書も3回目接種の日に役所に必要書類提出して五日目には郵送で手元にきたのですが、何事も早めにやっとけば、役所に文句言われないわけですよね。 学習しました。

その他の回答(3件)

0

私は普通に、他人のものであろうが原本を持っていくべきだろうという認識です。 すみませんが、逆になぜコピーでいいと思うのかが分かりませんでした。第三者の証明を取るのに確認書類の原本がなかったら、もう騙し放題じゃないですか?委任状とコピーなんか簡単に偽造されてしまうと思います。 コピーが使えそうなのは、他の情報と合わせて本人であることがある程度担保できる場合だと思いますが(例えばその人の住民票の住所にしか送らない、など)、今回の場合、本人が全く窓口に来ておらず、本人の住所に郵送するわけでもないですから、委任状とパスポートのコピーだけでは十分な本人確認になっていないと思います。

ちなみに海外某国では、他人の代理で何かを受け取るときは、必ずその人の身分証(日本人ならパスポート)の原本が必要でした。私がそういう感覚なのはその影響もあるかもしれません。

0

というかそもそも本人が出向くべきものなんですから、それがどうしてもできないというのなら、原本を他人に預けても仕方ないでしょう。 役所からすれば、 >パスポートを預かるように言う役所の人にいささか疑問を感じました の以前に、本人が来いよ、ということです。 友人と酒飲んで、路上で寝てしまわないように注意しましょう。

ID非公開

質問者2022/6/24 19:53

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。確かに盲点で、うちの上司の方が良く他人の私に頼んだなぁと、むしろそっちが不思議な話ですね。 来週には受け取れるといいのですが、お役目重大です。

0

パスポートを他人に預ける事は普通に有ります、査証代行に査証取得以来の時も預けます、預けても何も不都合は有りません。

ID非公開

質問者2022/6/23 20:52

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。 しかしながら、私も海外渡航を何度も経験してます。大使館にパスポートを預けるのは当然ですが、ワクチン接種証明書の受け取りぐらいで他人のパスポートを預かるように言う役所の人にいささか疑問を感じました。