ID非公開

2022/6/23 20:41

88回答

1mのひもをきっちり3等分したひもって現実世界に存在するんですか?

補足

それとも最後の整数みたいに理論上存在しているよ。って話ですか?

算数 | 哲学、倫理715閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:6/25 16:14

その他の回答(7件)

0

存在しません。 現実世界の物質は全て原子でできています。 原子の直径は電子軌道(電子雲)であり、 電子雲の明確な大きさは定義できません。 1つ1つの大きさを明確に定義できない原子から作られている ひもも、大きさを明確に定義できません。 また、熱を持っている物体は振動(伸び縮み)しています。 絶対零度まで温度を下げても、原子は不確定性原理により 「零点振動」をし始めますので、大きさが定まることはありません。

ID非公開

質問者2022/6/25 16:13

そういう詭弁は頭悪そうに見えるからやめたほうがいいですよ

1

3つの観点から説明します。 ①数学的に、1 mを3等分する場合、ひとつあたりの長さは、1/3 mや、0.33...mと表記するのが正しいですし、これは近似無しで3等分したことになります。=存在します。 1÷3=0.333...なので、四捨五入して、0.3 mというのは、近似を取らずにという部分に反しますが、0.333...であれば表記の問題で、書ききれないですが、値としては存在します。 ②現実問題(=測定という操作が必要)について、測定器の問題からそもそも 1 mを用意することができません。したがって、論理的に3等分されたとしても、それが3等分になっているかの確認ができません。 ③1だから3で割れない的な議論に関しては、①と同様、10進数という表記の問題で、割り切れないという言葉を使っていますが、見た目の問題で実際は割り算可能なため、あたいとしては存在します。

1人がナイス!しています

0

別に存在してても現在の数学の定義で表せないだけ で、1mの定義なんか定数である光の速度を根拠としてるんだから意味なんかほぼない

2

>任意の線分を三等分する作図が不可能なので 三角定規2枚で 出来ますよ。 2直線を 任意の角度で引いて、平行線を書けば、 何等分でも 思いのままです。 従って 紐を3等分することは 出来ます。 但し その長さは 小数でも 表しきれません。 分数なら 可能です。

2人がナイス!しています

3

1mきっちりのひもが存在することが現実には難しいので、あったとすればそれを三等分することは画像の作図でできると思います。 1mのひもを三等分することと、3mのひもを三等分することの難易度は同じだと考えました。

画像

3人がナイス!しています