回答受付が終了しました

もし飲酒運転で警察にとめられて車のエンジンを切って酒を一気飲みして 今飲みましたまだ運転していませんって言ったら言い逃れできると思いますか?

自動車1,057閲覧

回答(29件)

2

言い逃れできないですね。 昔ニュースになってましたよ。 今飲んだは言い訳になりません。 そのニュースになった方は現行犯で逮捕されてましたね。 悪質だと見なされて執行猶予無しの懲役刑になっていました。

2人がナイス!しています

4

できません 当然、警察に止められるまでの行動を調べられます

4人がナイス!しています

5

飲酒運転の証拠隠滅罪で即逮捕です。 先日も同罪で即逮捕された記事が載っていました。ネットでは罪にならないなんてウソ情報がありますが、信じないでください。

5人がナイス!しています

2

アウトです。 飲酒検知を拒否したり、妨げたりすると、飲酒運転の有無に関係無くそれ自体が違反になるのです。 昔、それをやった人がいてね・・・(クルマからでる前に酒を飲むとか、逃げてコンビニに入り、酒を買って直ぐに飲み、今飲んだからとか言う人がいて) 現在では、飲酒運転の有無に関わらず、飲酒検知拒否罪(道交法第67条第3項を拒み、または妨げた者)で3ヶ月以下の懲役または、50万円以下の罰金になりますよ。 昔は飲酒検知拒否罪の罰則は緩かったのですが、飲酒運転の罰則が厳しくなると飲酒検知拒否罪で逃げる人が多くでたので、飲酒検知拒否罪の罰則が飲酒運転並に厳しくなった。

2人がナイス!しています