回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/23 21:07

1717回答

信号機が無い横断歩道で、交通整理している一般人に法的拘束力はありますか?

交通、運転マナー | 法律相談640閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(17件)

0

首都高西池袋入口。長崎一丁目交差点。 モトライフのある交差点。 ここの交差点の自転車専用レーンは右、左があり 反対側を走っていると路地から一直線に飛び出してきて ぶつかってくるデブがいる。数年間ここで張り込んで いやがらせをしている様だ。上下紺色のよれよれの作業着。 「何、反対車線を走ってんだーーー!!!!!」弱い者イジメだから すごい剣幕。子供、老人、主婦を狙っているのだろう。 不良だったら逃げ出しているに違いない。 その後ビッグAに行ったら帰りに私の自転車を労務者と おばさん二人が囲んでいる。見てみるとパンク。 この辺りは治安が悪い。明らかに。

1

法的拘束力はありません。 それと同時に警備員を含め一般人による交通整理により交通事故が発生した場合でも交通整理を行った一般人に責任は追及できません。 法的に権限があるのは警察官による交通整理だけになります。 警備員を含め一般人の交通整理や誘導は協力した方が通行はスムーズになりますが、安全確認と判断は各ドライバーの責任です。そして万一の交通事故の際は全責任は各ドライバーにありますから、最終的な判断はドライバーがしなければいけません。

1人がナイス!しています

1

交通補導員や工事のガードマンには従う必要があります!

1人がナイス!しています

0

法的拘束力があるかと言えば、「ない」という以外の答えはありません。 問題は個別具体的に考えなければ意味がないでしょう。 たとえば登下校時にボランティアで横断歩道の安全誘導をしていますが、それは児童生徒との関わりでやっていることです。そこに他人が口を出すことはできませんが、逆に他人に強制することもできません。協力するかどうかは個人の自由です。 そういう状況で、車が先に通過するように誘導されたとして、児童生徒が渡らないだろうと考えるのは当然ですが、一般人がその誘導に協力するかどうかは、よほど慎重に状況を見極めなければなりません。(もちろん、制止に従わない児童生徒が飛び出してくることもあり得るので、いつでも止まれるように安全に通過するのは当然ですが、それと38条違反は別問題です。) 駅前などで、横断歩行者が途切れないから、どういう身分の人か知らないが適宜歩行者を止めていると言うようなのは、信号設置で対応すべきことと思います。

0

法的拘束力はありません。 例えば警察官がやっていれば 警察官現場指示違反という罪に処せられる可能性はありますが 一般の人が行ってる場合は仮に指示に従わなくても罰せられる事はありません。 しかしながら指示に従わずそれが原因で事故が起きた場合は指示に従わなかったことによる過失は課せられると思います。例えば他の車両と接触事故を起こした場合などの過失割合に影響はするかと思います。 他に工事中などで仮設の信号機が設置されてることがありますが子の信号を無視しても道交法は適用されませんので切符を切られたりする事はありません。 しかし前述したようにもしもの事が起こった時に不利に作用するという事はアタマに入れといた方がいいかもしれないですね。