ID非公開

2022/6/23 22:00

55回答

多肉のフーケリーを育て始めて1ヶ月ちょっと経ちました。

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/28 22:34

回答ありがとうございます。 水はあげていますが、購入1か月の間で2回ほどしかあげていません 水やりの際はたっぷりあげているのですが。 上が良くても下がダメならどんどんダメになっていってしまう、というのは知りませんでした、、様子を見て改善しないようなら、挿木も考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

このピンクの容器に鉢穴開いて無いですよね。それで水遣りあまりしていないのなら、生きているね根っこが無く下葉から栄養を貰っていると思われ、枯れこんで来る色と思います。多肉でも根が水を吸わないまで乾かすと、トラブルになりやすいです。 形が段になっていますが、途中から現在まで日光不足な状態と思います。高さが出るのは、日光不足です。 実際に元気に育てている方の写真を見ると、この植え方は、ほぼ見かけないと思います。可愛く育ちにくいから。メインが鉢ならこのままで。メインが植物なら、植え替えした方が良いと思います。肥料を入れると、可愛くないです。 屋外で徐々に日光に慣らし、直射日光に。水遣りは土がしっかり乾いたら次の水遣り。どのような鉢や土にするかも、一見写真を見ると、バラバラに見えますが、共通したものが有ります。質問者の環境と知識が分からないので、必ずしも「これが正解」は、有りません。可愛く育っていれば、その育て方は正解です。

室内でも直射日光がとても強く、多肉が必要とする量と時間を得られる環境なら徒長しにくいと思いますが、今の時期なら屋外をお勧めします。ポットのままでも良いのですが、持ち上げる度、土が動くと根も動いて落ち着いて育つには向かないかな?

1

室内に置いている以上健康に育てることは不可能ですから、致し方ありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 22:32

回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね。 初心者が過ぎてしまい、多肉は屋外が主流だと知る前に購入してしまいました。 なんとか屋内でも育てられるように、サーキュレーターやライトなどで補えるか試してみます。

0

日当たりがわるいと腐ります。

ID非公開

質問者2022/6/28 22:35

回答ありがとうございます。 やはり植物はそうですよね。 様子を見て道具に頼れそうなら頼ろうかと思います。 ありがとうございます。