ID非公開

2022/6/23 22:08

66回答

7ヶ月の犬(ビーグル)がいたずらばかりして困っています。

補足

みなさん回答ありがとうございますm(_ _)m ちなみに留守番は平均8時間ほど(ペットカメラで見る限り家を出た直後も吠えたりしてる様子はなく、日中は爆睡です)、散歩は20分〜長い時は40分ほどですが、1日2回行けない日もあります... 休日はほぼ毎週ドッグランに連れて行きますが、わんことの交流にあまり興味ない?苦手?らしく、他の飼い主さんのところにしっぽ振って寄っていきます。 あと、とてつもない食いしん坊です。散歩連れて行っても早くごはん食べたいのか途中から家の方向へダッシュ、ごはん前が興奮度MAXです。おやつをしまってある棚に向かっていつもジャンプしてます。 試しに、いたずらしてもケージに戻さず、室内フリーを2時間ほど続けました。ボール遊びや引っ張り合い、一通りのいたずらに飽きたのか、私の手にわざと噛みついてきて、痛い!というと興奮して家中走ってます。無視しても叱ってもしつこく噛んでくるので、さすがにケージに戻してしまいました...(怒られてケージに戻るのは慣れっこなので、戻されてからは呑気に寝転んでウトウトしてます) まだ子犬とはいえ、こんなもんなんでしょうか。。

イヌ288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。 とりあえず、こんなもんなのか〜と気持ちが楽になりました。 参考にさせていただきます!

その他の回答(5件)

0

犬って、2歳ぐらいまでは本当に大変だと思いますよ。 初めてだったもので手に負えなくて何度泣いたか… まずは、お散歩、足りてますか? ビーグルはもとは狩猟犬で運動量が多い犬種ですよね? その子によると思うので満足する時間を見つけるべきだと思います。 うちはポメラニアン で、基本は1日15分程度を2回。と良く言われるのですが、うちの子はそんなんじゃ満足しません。平均40分を2回です。 ビーグルは基本が30分を2回ですが、足りてそうですか? 休みにはドッグラン等で走り回らせてあげるとか、兎に角運動量に気をつけてみてください。 今からは梅雨なので、ひっぱりあいことか、とってこいとか、家でも遊びもしっかり教えるといいですよね。 でもうちもケージ時代は出したら走り回ってましたからね… 主様も書いてるように、2歳ぐらいには落ち着きます! 舐められてるというより、やんちゃな年頃です。 ただ、興奮状態の継続は犬にとっても良くないです。 悪戯を放置するわけにもいかず。とありますが、追いかけて捕まえまり、もう!だめでしょー!等の声かけしたりをもししているなら、それはビーグルにとって、楽しい遊びです。 犬は2歳ぐらいまでは暴れると心得、犬飼うなら犬の届かない所に避難させるのも当たり前なので、怪我だけしないように見守って遊びにはのらないでください。そのうち疲れます。 後はクレート買ってあげたら落ち着くかもですよ。 将来フリーに。ということならクレートは必須だと思うので、早めに購入するといいのでは? 後は早く犬が落ち着くコマンドを教えるのもひとつかもです。 お座り!伏せ!お手!とか。 主様が手におやつを握り(小さいものを何個も)手に付かせるとコマンド入りやすいと思います。 これからも興奮する場面はあると思いますが、ひとたび主様のお座り!の声が轟くとそれに従い興奮もおさまる。ことが理想だと思います。 色々書いてしまいましたが頑張ってください。 終わりがないように感じるかもしれませんが大丈夫です! 昔はやんちゃで…って話せる日はきますから!

0

確かにパピー期はやんちゃで大変で 1歳過ぎから落ち着いて来ましたね 個体差もあるのかな ウチのビーは比較的に飼いやすいビーなんで 余り参考にはならないと思いますが 成犬になった今でもジャンプ力無いので テーブルは安全地帯です サークル内よりフリーの方が 落ち着いてましたね 常に家族と側に居たいだけでした 夜にスイッチ入ってよく暴れていました 空気を察して家族が揃う20時位がMAX 時間ある時にタップリ遊んであげて ボール遊びとかおもちゃで引っ張り合い 噛んでも良いおもちゃでエネルギー消費 座れ 待て コイ 放せ などのコマンドを徐々に根気よく入れて (食いしん坊でしょ?ご褒美で釣れば結構なんでもしょうとしてくれますw) 1回では覚えないので根気よく毎日コツコツと日々精進ですw 散歩も脚足歩行とクン活の場所と メリハリつけて信頼関係深めて行けば お利口さんになってきましたよ 届くトコロには物置かない対策は必須ですね 大型の3歳位までやんちゃなラブラドールや中型だがジャンプして壁に蹴り入れて跳ね返るボーダーコリーよりマシだと思う 奴らはめっちゃ届くから 昼間とか留守番長いんですか? ビーは留守番苦手ですし 散歩とかも気になります

1

ケージ飼いしているからでは? ストレスで問題行動ばかりの子になりますよ。 犬の立場になって考えてあげて下さい。 長時間ケージに閉じこめられているのが好きな犬なんていないです。 欧米に数年在住経験が有ります。 家の中でケージなんて環境は見た事が有りませんでした。 どの犬達も自由に走り回ってました。 家のトイプードルはケージは使ったことはないです。 家の中何処でも自由です。 ストレスが無いのでお留守番の時も悪戯せずに好きな所で寝てますよ。

1人がナイス!しています

パピーの頃は歯の抜け替わりもありますから甘噛みをするお年頃です。 指を甘噛みさせて遊ばせてる飼い主さんがいますが良くないと思います。 指を噛んだ痛い、ダメと指を噛ませない方が良いです。 甘噛みはパピー時期が過ぎれば自然に治りますよ。 甘噛みしまくるパピーの頃を思い出して あの頃は大変だったけど可愛かったなぁ。 と懐かしく思い出す時が来ますから^_^ 子犬の時期はあっという間です。 おおらかに構えて下さい。 自然に治ります。 (躾で治す事では無いし、怒って罰としてケージに閉じ込めるのは良くないと思いますよ)

0

うちの子も少し前まではいまより凄い暴れん坊でした。散歩や遊びでいっぱい体を動かすようになってからは、ケージやクレートで落ち着いて寝られるようになりました。 ケージから出ると嬉しくて反動でかじる跳ねるの大暴れでしたが、散歩の後はごはんを食べたら自分から休みにいきます。 暴れるからケージに入れる→フラストレーションがたまって暴れる→ケージ→、、、の繰り返しなのかもです。 どう訓練したらいいか、の答えではないかも知れませんが、その子に見合った運動量確保が家で落ち着く一歩だと教わりました。

わんこokの広い公園とかで長めのリードつけてボールを追いかけさせたり、走らせると良い運動になります!うちはトイプードルですが、公園遊び含めて1日2回1時間半ずつ散歩しないと家で静かにしてくれやしません。大袈裟に思われるかも知れませんが、家庭犬もトレーニングしてくれる警察犬訓練所とか通われると見違えると聞いたことがあります。

0

犬の飼育本でも購入して犬の知識を取り込みましょう。 成犬になるまでに小型犬では1年過ぎ、大型犬では2年過ぎるまで「やんちゃ」で言うことを聞かないです。 それが正解で、今の時期に大人しくて落ち着いた犬だと病気を疑います(心臓でも悪いの?)。 質問内容からも、正常な小型犬としか見えないです。 ケージに閉じ込めすぎではないですか? ケージから出たい!遊びたいのにケージに閉じ込める。 出した時このチャンスだと、思いっきり暴れる。 >怒られて結局ケージに戻され、落ち着いたかなと思ってケージから出すとまた同じ事の繰り返しです。 我が家は、犬を受け入れてトイレトレーニングをします。 トイレの後に1-2時間室内探索を自由にさせていました。 ケージから出すと嬉しいから暴れまわる …… このようなことはなかったような? サークルから出しても、どうしよう?という感じで人の顔を見ている。 「トイレをしよう」とトイレに誘導してそのまま1-2時間室内探索をさせている。 普段からサークルの外に出ているので、嬉しくて走り回るようなことはないです。 生後4ヶ月前から24時間フリー環境で室内飼育していました。 成犬すぎると落ち着いてきますが、ここになる前にしっかりしつけることが必要だと思います。