ID非公開

2022/6/23 22:44

3737回答

大型二輪のGOLDWING、いきなりデビューできるものでしょうか。

補足

思いがけず多くの皆様にご助言頂いてますこと、こちらにて冒頭お礼申し上げます。 女性ライダーの動画や職場近くの住宅に止まっていることで、自然と乗りたくなったみたいです。 お互いに30歳過ぎです。 自己責任という言葉あるものの、 やはり事故や最悪の結果を心配してしまう気持ちは拭えません。 とりあえず普通2輪の入校をして、具体的なイメージを持ってもらうほうが良いのでしょう。 ちなみに、二人乗りは検討してません。私が100キロは近くあるので(笑) 「〇〇(私)が大型取得したら、貸してあげる!」とのこと(笑) 完全、バイクに関しては無知なため、お恥ずかしい質問ですが、 排気量が上がるほどパワーはありますよね。車体重量も重いのもわかります。 走行中の操作、安全性という意味では、、とりわけ安定感がゴールドウィングはあるという話も聞きます。 彼女は現状ゴールドウィング一筋でしょうが、しかし乗り回しの難しは、中型と大型は別物?という感覚でしょうか? 皆様の意見聞きまして、少しモヤモヤがとれました。とにかくまずは、免許を取ってもらおう、それで自分で決めてもらおうと思います。

バイク | 運転免許1,693閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

補足について 排気量やパワー、安定性などの云々は車を例にすると分かりやすいかな? 排気量1.3Lのコンパクトカー、ホンダFITと 排気量4.6Lのランドクルーザー。 どちらがパワーありそうか、どちらが高速で安定性ありそうか、一目瞭然ですよね。 (この2台を例に取ったのは、普通二輪の教習車CB400の排気量400ccとゴールドウイングの1600ccとの比率から出してみました。) 安定性などは良しとしますが、取り回しを考えたらどうでしょう。 コンパクトカーのフィットは狭い道も難なく通れる、駐車場も選ばないですが、ランドクルーザーは狭い道は厳しいし、駐車場での取り回しもし辛い、最悪駐車場が無い可能性もあります。 一長一短です。 そこはゴールドウイングにも当てはまります。 ですがそれを最終的に決めるのは彼女さんなのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答を本当に多くの皆様にいただきまして、大変参考になりました。 この場を借りて皆様に御礼の言葉を申し上げます。ありがとうございました。 皆様のご意見を参考に彼女に安全に気をつけて、バイクに乗ってもらいたいと思うようになりました。 気持ちとしては皆様がそれぞれのベストアンサーです。感謝します。

その他の回答(36件)

2

初っ端からゴールドウイングは、ましてや女性ならかなり難しいかと思いますよ。 走行中の安定感は抜群ですが、まず倒しまくるでしょう。重たくて仕方ないと思います。 大丈夫って言ってる人は倒しまくってバイクを傷だらけ、危険な思いをしてまで、それでも何度も乗ってればいずれは慣れるってことを言いたいのかな? まぁ他の大型よりは苦労します。

2人がナイス!しています

3

質問者さん,ご自身の考えを纏めたところみたいですけど,まぁ還暦おじさんのたわごとも聞いてください. ゴールドウィングには敵わないけど,重たいリッターバイクに(まだまだ)乗ってます.ウィングはバックギアが付いているので,自分のより楽そうに見えますよ. で,バイクに関することは,もう他の方々が的確に意見されてるので,私には言うべきことが残ってません.まぁ,倒しちゃった時の事を考えて,必ず二人で出かけることだと思います. で,全然違う話です. 思うんですけどね. 彼女さんの,「惚れ込んだら,ただただ目標に向かって一筋.」って人間は,今時は少ないと思いますよ.なんでもかんでも,適当に上っ面だけやって,さぁ~っと適当に生きてる人間が多い中,ホント,珍しいと思います. はっきり言って,ゴールドウィングと同等に惚れてる相手が質問者さんなんだからさぁ,絶対に,彼女さんを逃がしたらなんねぇーよぉ. 思い込んだら全備重量500kg近いバイクに向かって教習所に通うなんて,次に思い込んだら山を動かすことだってやっちゃう女子(おなご)なんて,鉄のわらじを履いて西に千里,東に千里歩いて捜しても見つからんですよ.質問者さんより収入が良いってのは当然ですよ.だって,あんたより頑張り屋なんだからね. ゴールドウィング買い込んでも,あっちでコケ,こっちでコケ,半年くらいでボロボロにするかもしれないけど,質問者さん,必死で彼女さんに付いて行きなされ.いくら高くたってバイクは,ただのバイクに過ぎませんよ.大破させたって,なぁ~に,また稼げば買えるよ.それよりさぁ, くれぐれも,彼女さんを逃がしちゃなんぇーよー.

3人がナイス!しています

2

いきなり大型免許取って、大型買う人も多いです やっぱりモチベの維持って大変なので無理して欲しい物以外だと…

2人がナイス!しています

1

借りて乗った位しか経験有りませんが、安定性は高く走りやすいバイクなので、初めからGOLDWINGでも大丈夫だと思います。注意すべきは立ちゴケ。大分重たいバイクなので慣れないと支えきれずに横倒ししてしまいそうな感じはします。

1人がナイス!しています

4

還暦のリッター乗りです。 > 大型二輪のGOLDWING、いきなりデビューできるものでしょうか。 出来ます、理由は ・走り出してしまえば難しくない ・おっとりした挙動 ・彼女が分別ある年齢 だからです。 > 普通二輪で、100万以下の単車で練習して、売却し、大型とって、ゴールドウィングが順当かと思ってます。 もっともなご意見ですが、バイクの本質的な危険性は同じです。 排気量に関わらず、転倒するし右直事故にあいます。 私から、一つあなたに彼女を見守ってほしい事があります。 乗り出して1万キロまでに必ず後悔する瞬間があります。 バイクが傷つく、彼女がケガをする、そこまでではなくても乗ることに疲れてイヤになってしまいます。 ただしそれはいつか必ず解決することです。 > ゴールドウィングしか眼中にない感じです。 むしろ他が眼中にないくらいのバイクに乗った方が乗り越えられると思いますよ! 「身の丈に合わずにみっともない」など言う人がいますが「その人の身の丈が低く嫉妬心がみっともないと思わせている」狭量な人なだけです。 GOLDWINGにのる人が「みっともない」わけないじゃないですか。 人の目など気にしないで、堂々と焦らず安全運転でGOLDWINGに乗ってください!! ただし、フルフェイス、フルパッドライジャケライパンは必須ですよ。

4人がナイス!しています