回答受付が終了しました

電験3種を持っているのですが、今の会社に入ってから取ったので、職種としては資格が生きていない状態です。

資格 | 転職394閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

電験3種 免状持ってるのは うらやましいです 行けるのなら 関西電気保安協会に 行った方がいいですね やる事は 停電作業で リレー試験や 継電器の点検 キュービクルの点検とか あります 後は停電に必要な書類とか 連絡をする事でしょうか 感電はルールさえ守れば ほぼないと思います 一人で作業とかないので 周りの人に聞いたら答えてくれると思いますよ 僕は残念ながら 全てを知ってる訳じゃないので あまり言えませんが やりがいはありますよ

0

60歳で転職してビルメン業界で電気主任技術者をしている者です。 電験3種を持っていれば、よほど贅沢な条件でなければ就職先は引く手あまたです。皆最初は未経験から始まります。実務経験を積んでいけばステップアップも可能です。 主任技術者の経験を積むのであれば、電力設備関係よりもビルメン業界の方が選任される可能性が高いでしょう。電力設備は3種でなく2種、1種もっていないと不可能です。

0

20代の時は工事会社に就き、その時に電験3種を取得し、33歳で転職して化学プラントの電気保全(設備管理)に従事している者です。特高設備により、2種を勉強して取得し、現在は主任技術者をしています。 ザックリですが、設備管理は中途や未経験でも大丈夫です。大きな会社ですと、監督業務が主です。資格を取りながらレベルアップできます。 残業は多い確率が高いと思います。 保安協会は、就いたことはありませんが、仕事を依頼することがあるので、見た感想は、試験業務が主だと思います。キュービクル点検だと、保護継電器試験、キュービクル清掃など。自分で作業したい場合は保安協会の方が良いのでは。 電力設備点検はほとんど停電点検になるので、感電とかはないと思います。図面も仕事に就いてから覚えるで間に合います。 小職としては、設備管理や新設工事などに従事できる大企業に転職されることを、おすすめします。頑張って下さい。