ID非公開

2022/6/24 0:12

44回答

本免学科試験なんですけど、卒業した日にいろいろな書類と一緒に自動車学校から住民票のコピーをもらったんですがコピーでいいんですか? 市役所に取りに行かなきゃいけないですか????

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票取れます。無ければ、市役所に取りに行く形になりますが、自動車学校を卒業したら、卒業証書と一緒に入校で提出した住民票も返されるハズだけど、何でコピーなのかな。

1

質問者さんが言っている「コピー」が、潜像で "COPY" などの文字が浮き上がっている、コピー機にかけてコピーした書類、と言う意味なら、使えません。必要なのは「住民票の写し」と言う行政書類の原本です。 ただし通常、指定教習所を卒業する時には、住民票の写しの原本を返す運用になっているはずで、それが返されないということは、有効な仮免許証があれば本免許試験で住民票の写しの提出が要らない運用を取っている府県である可能性があります。そのあたりは教習所に詳しく聞いておきましょう。

0

コピーではだめです。 一部の地域では有効な仮免許証があれば住民票の写しが不要ということがあるようですが、そうでないなら住民票の写しの原本が必要です。 ここで言う「住民票の写し」は役所で発行される書類の原本でそれをコピーしたものではありません。住民票そのものは役所内に電子的に保存されているもので持ち出しはできません。