ID非公開

2022/6/24 1:26

1313回答

猫って老猫になったら保護してもらえる団体ってあるのでしょうか?? 我が家の老猫が最近、足腰も悪くなり便もトイレでできなくなりオムツです……。 オムツ変える時など臭いです……。

ネコ | ペット1,178閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

老猫ホームに渡そうと思います。

その他の回答(12件)

10

質問がおかしいです。 老猫になったらというのは、飼育する以上は当たり前ですし、人間の高齢者のように、老人ホームに行けばよいというのと違って、飼い主がその猫様のために時間を割いて、介護を続ける必要があります。 その介護が数年続く場合もあれば、脳の病気といったので、すぐに亡くなるかもしれません。 一応、糞尿が臭い場合、質問の場合だと、高齢向けのフードに切り替える事で、いくらかは軽減できる場合はありますし、何かの病気があって臭くなっている可能性はありえます。 毛並みも艶がとなると、かなり健康に異常が発生していると考えるべきでは? 健康的な高齢猫であれば、毛並みや艶というのは、そんなに悪くはならないですよ。 たぶん、その猫様は、そろそろ寿命なのでは? 自分だったら、まずは、動物病院に行って、健康に問題がないのか検査してもらいますし、動物病院の方に、今後の介護をどうしたほうが良いのかを聞きますよ。 仮に、致命的な疾患がその猫様にあって、猫様にとっては、苦痛な状況であるという感じだったら、安楽死という選択も出てくるのかもしれませんが。 少なくとも、介護が嫌だからどこかの団体に押し付けるという事は出来ませんよ。 あと、その猫様が亡くなった場合の、死骸の処分方法も、今のうちに考えられたほうが良いと思いますよ。

10人がナイス!しています

15

本気で言っているのでしょうか。 だとすれば、保護団体にそのように伝えてみて下さい。 そんな飼い主から保護してくれるかもしれませんね。

15人がナイス!しています

4
ID非公開

2022/6/24 18:57

#猫って老猫になったら保護してもらえる団体ってあるのか? #引き取って保護してもらえる団体などはあるのか? ないですよ。

画像

4人がナイス!しています

7

老猫ホームありますよ。 でも100万とかかかります。 普通に「高齢猫 ホーム」とかで検索掛けると出てくるから探してみては?

7人がナイス!しています

14

なんか文章読んで悲しくなりました 小さい頃は可愛くて年老いたら面倒見るのが大変見た目が汚いから 捨てる(保護してもらう?)なんかあまりにも悲しいです 人間は年老いておむつをしたらディーサービス、施設があるが 動物病院の先生や保護団体に聞いてみたら如何ですか??? もしかしたら保健所で殺処分対象かもしれませんが・・・・ わが家は21年猫ちゃん生きてましたがそりゃあ年老いていけば毛が ボロボロ歩き方もよぼよぼ ご飯食べる時も汚い 目も白内障 周りからは汚い猫ですが、やはり21年間良いときも悪い時も共にしてきたので最後の最後までおむつも嫌がる猫ちゃんでしたが 痴呆も混じり泣いてる時もありましたがタオルケット包んで人間の赤ちゃんと同じ扱いで最後まで看取りましたよ 死んで1年が経ちますが今は懐かしいいい思い出です 最後まで最期まで大変とは思いますが愛情は注げないですか??? 後悔はしないと思いますよ

14人がナイス!しています