回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/24 1:46

1515回答

ウマ娘の売上がかなり下がりましたがやはり飽きられ始めたからでしょうか?

回答(15件)

0

まだまだ全然売上か高いですけどね。 ソシャゲ全体の売上が落ちてきてますが売上10位圏内のタイトルは頭一つ抜けた売上ですよ。

1

当初とても革命的なゲームでした なんせ育成ウマ娘と育成のサポートカードを別々退く必要があるのです 一年ちょいやっているとだいたいことが壁というか満足感が出てきました サポートデッキもうこれで完成形いいのは説 確実に今期SSRを完凸したら強くなれるわけではありません しかも完凸まで当てるって平均でも10万はかかる可能性あります それを個人で5枚セットしないといけません(50万ほど) よほどじゃない限り更新する気なくなります 育成ウマ娘のガチャ攻略は貯めて退くしかない説 まあ適当派な自分でも6割コレクションしています この結果かぶりスカが多いです 適当派の人間からすれば、★増やすために被ってもそこまで嬉しいことはありません 一番問題なのは一万ジュエルあれば、★1と★2をコンプリートできるほどの少なさが原因中々当たらない★3を当てることになります ほとんど人がある程度放置したあとにコレクション率半分ぐらいに落ち着いたぐらいが目安かと思いますが、一機にガチャで天井弾き覚悟で退いてほうが気分は良いかと思います そうなるとよほどことない限り課金してまで退くという行動ならないです 売り上げ落ちたというよりアニバーサリー時はジェル景気も良く、キタちゃんとサトちゃんもあってことでほとんど人が退くタイミングが一致したかと思います。 改良点は目に見えてわかっており 星3の降格で★2にキャラとして出すか、せめて★2キャラをもっと増やさないと元々長時間時間とられるゲームのため飽きてくるゲーマも増えてくるのは納得できます

1人がナイス!しています

0

GW頃に始めたのですが、微課金でB~Aクラス、 たまに調子良くてA+が限界でした。 S以上を作れる気がしません。 今はイベント消化しつつ、素材集めリセマラです。 Sクラスの作り方や、良スキル悪スキル、 トレーニングやレース配分などの動画は参考にしているのですが、 因子育成からサポートカードのレベルで躓く感じがします。 動画推奨のサポートカード(レベル50)のハードル(課金)が 遠いですね。無課金状態だと更に遠いです。 そういう停滞も有り、続けるなら課金するか、無課金で飽きるかの2極化になり易いのかと思います。 まあ簡単にSSを作れるようになったとしても、そこで飽きるでしょうね。

2

アプリゲーやソシャゲというのはそういう物ですよ。 残るのは鍛えられたファンのみです。 会社で初期の頃はやっていましたが、2カ月もせずにみんなアンインストールとなっていた様です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 21:31

なるほど。

1

初めまして。質問に御答えします。 ウマ娘の売り上げの低下の原因の1つは SEGAのスタホ4とのコラボイベントで ウマ娘がイメージダウンした可能性もあります。 SEGAのスタホは有名な競馬ゲ-ムですが スタホ4は稼働前から低評価で未完成のままで 正式稼働させた為にスタホ3のデータを返せと 言うユーザ-からの苦情が絶えませんでした。 ウマ娘自体は1500万人のダウンロードを 達成したのでユーザ-の数は確かに多いですが ウマ娘ガチャとサポ-トカードガチャにおける ★3ウマ娘及びSSRのサポ-トカードの排出率が 悪く3万ジュエルで天井まで行く事もザラですから 無課金や微課金のユ-ザ-からすれば苦痛なのです。 チャンミにしてもオ-プンリ-グのみ登録の条件が 緩和されてA+までになりましたがグレ-ドリーグは 無制限ですからUGクラスもいて面白くないのです。 チャンミはSSRのサポ-トカードの交換券とか 金の結晶・虹の結晶・★3ウマ娘の交換券などが 参加報酬にあれば参加者も増えてくると思いますが グレ-ドリーグとオ-プンリ-グだけではダメです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 2:48

なるほど。