就労移行支援ってやはり、リタリコとか、ウェルビーとか大手のほうが良いでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。大手から転職してきた人が、めちゃくちゃディスってたんで、大手の方がいいのかと思いまして。まあ、1年しか利用しているので、もうあまり期間も残ってないのですが。

その他の回答(3件)

0

息子も色々行きました。今度はリタリコへ行くようです。一度見学をしてみると良いと思います。大手も良いでしょうが、自分に合うところが一番いいのでは。

0

就労移行支援事業所で働いていました。 大手が絶対良い、小規模が絶対良いとは限りません。気になる場所に連絡をし、一度見学に行かれてはいかがでしょうか。疑問点等もその時に聞いてみてください。

0

就労移行支援の利用を考えているのならばまず、仕事をしていては受ける事が出来ません。 就労移行支援の施設等を利用する方は障がいがあり今まで全く仕事をした事がない、また就職に対してブランクがある方等が利用されている方が多いです。 内容的には電話応対や接客、基本的なPCの指導や適性に合わせた訓練になります。 就労移行支援を利用すれ個人の能力にあった就職先を探してくれたりまた、自分が働きたいと思った企業への数週間の体験入社等が出来ます。 就労移行支援の目的は個人のレベルアップと就職支援ですが就職が内定したから終わりではありません。 就職されてからも支援施設にもよりますが約3年間程、バックアップされます。 職場で直接上司に言いにくい事、相談出来ない事等を支援施設の方が企業との間に入り長く就職した企業に定着させるのが目的でもあります。 ウェルビーとかでなくても各都道府県の公共の障がい者就職支援センター等もあります。 少しでも参考になればと思います。