回答受付が終了しました

【遺産相続について】 独身子なしの叔母が亡くなりました。 遺産の相続権を持っているのが私を含めて三人います。

1人が共感しています

回答(13件)

0

印鑑証明、の意味は間違われているように感じました。 調べてみてくださいね。 弁護士を通さないとしても、税理士さんに、どのようにしたらいいのかをアドバイスもらってはいかがでしょうか? 一回数十分の相談は数千円だと思います。

0

家なら土地も付随する筈 全ての遺産について、価値を開示を要求し 平等に相続する権利を主張するべきでしょう

1

その段階では 弁護士?は必要ありません。弁護士は 相続協議が不調になって訴訟が必要になった時に依頼するものです、お門違いなアドバイスに惑わされないように。 質問から見て 3人で相談して 行政書士に相続協議書 の作成を依頼すればいいだけです。 協議書の作成には 相続目録と 相続人が 明確に記載される必要があり また遺産の相続分配も 3人の協議が合意した由が記載されます。 この法定相続書式が完全でないと 税務署から厳しく追及され、徴税の対象にもなります。 あわせて被相続人の出生時からの戸籍謄本の原本を取得し 相続人が他に存命していない証明も必須です。 これらの手続きは 行政書士 が取りまとめてくれます。行政書士が介在しないで当事者のみで作成した協議書の場合 税務署の徹底的な監査対象となりますからご注意ください。 行政書士の費用は 遺産規模にもよりますがせいぜい10万~20万の間で、相続遺産から支払われるのが通常です。 これらの相続手順を 他の相続人が無視するような場合のみ 弁護士を立てて交渉します、世に言う相続争い です、いきなりするものではありませんよ。

1人がナイス!しています

0

素人が弁護士の真似をすると、弁護士法違反で警察のご厄介になります。

0

叔母さまのご兄弟で相続されますが、ご兄弟であるあなたの親御さんがいらっしゃらないのであれば、あなた(兄弟がいれば兄弟も)に親御さんの分が相続されるので、その辺も追記しときますね。