新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

シャープが英語を社内の公用語にする! これ、どう思う? この流れは他の企業にも広がりそうですか? ↓ シャープ、社内で英語を公用語に 1年後、海外事業拡大で

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これは 英語のできない人にとっては 気味悪いニュースだな。

その他の回答(17件)

0

>シャープが英語を社内の公用語にする! >これ、どう思う? @:いいんじゃないの? シャープは台湾の鴻海精密工業(フォックスコングループ)の子会社ですよ。 彼らは世界を相手に戦略立ててるの。チンケな日本市場相手ではない。 日本人の中にも、いずれは海外に打って出たい、野心的な若者がいると思うよ。私も若い頃そうだった。 そうした若者には、日本にいながら英語の実力が養える会社、願ったり叶ったりだと思いませんか? 確かに島国根性に凝り固まった人たちには、目障りかもね。 わたしは、諸手を挙げて応援したいですよ。

0

公用語とかじゃなくて、海外事業展開の人材育成の為に英語教育が必要だという意味です。だから、海外事業部だけでなく、日本にいる社員も、英語が話せないと海外の取引先と話せません。

1

楽天が10年前くらいに英語にするって言ってたが、浸透しなかったはず。 シャープはすでに台湾企業の子会社なので、台湾が決めたんでしょうね。 最近は英語話せる日本の若者も増えてきたからちょっとは英語話す人いるかも。

1

だけどユニクロが新入社員の入社式で社長がフツーに日本語で式辞述べてたよ。あれ何? それに日本人同士で間違いだらけの英語話し合ったらキモいよね。