高校でならう漢文て、中国人はスラスラ読めるものなんですか?それとも日本人にとっての古文のようなものである程度勉強しないと読めない?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

世代によっても異なりますが、すらすらは読めません。 今は学校で習うようなので、習ったところは読める と思います。 30年ほど前、中国の大学を卒業して日本の大学に 留学している中国人の方と話しましたが、その方は 漢文を見たことがないと言っていました。私は持って いた漢文の本(白文)を見せましたが、読めないし、 意味もわからないと言ってました。李白や杜甫など の詩も知らないと言っていたので、中高年の方は まったく読めないと思います。 ただ、もっと上の世代の方についてはわかりません。

1

中国人にとって古文のようなものです。 ですから普通の中国人にとって勉強しないと無理です。 現在の中国では、特に漢字が簡略化されているので、かなり読めないはずです。

0

日本の高校で習うレベルの漢文は入門編ですので、中国の小中学校で習った可能性が高く、かなりの確率でスラスラ読めると思います。 ただし、返り点などは一切無視、上から順番に中国語発音です。日本で習うような訓読法ではありませんのでお間違いなく。

1

比較的年代が近いものであれば 読めるものもあると思いますが、 主様の仰るように、 日本人が古文を読むのと同じく、 中国人にとっても古文なので 辞書を引いたりしないと なかなか読めないです。