国民保険と国民年金について教えて下さい 体調悪く仕事を休んでいるのですが 退職しようと思っています 退職後は子供の扶養家族にしてもらって 保険証など加入させてもらおうと思っています

補足

すみません 国民健康保険ですね

国民健康保険 | 社会保険75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

年金のことを考えたら1日でも長く厚生年金で居た方がいいのですね。 例えば7/31と8/15のどちらに退職だとすると8/15の方がいいということですね。 8/15に退職の場合 国民年金のお支払いは9月分からになるのでしょうか? 8月分になるのでしょうか? 会社で8月に引かれる厚生年金は7月分ということなのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明でよくわかりました 月末が良さそうですね ありがとうございました

お礼日時:6/24 21:07

その他の回答(1件)

0

まず「国民保険」なるものは存在しないと学びましょう。 正しくは「国民健康保険」です。 いつ退職してもきちんと手続きをすれば健康保険料や厚生年金保険料が二十二徴収されることはありません。 質問者様が挙げられた例で回答すると、15日に退職すればその月の健康保険料及び厚生年金保険料は控除されません。その後のお給料から控除されている社会保険老はその前の月のものです。なので退職月の健康保険料と国民年金保険料は支払います。そうすれば二重に支払うことはありません。