高卒で東京消防庁を受けようと思っている者です。まだ公務員試験の勉強をほぼしていない状態です。自分は割と容量はいい方なのですが、残りの期間で受かる確率はどのくらいですか??

公務員試験163閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(2件)

0

恐らくですが、ですよ? 50:50です。 ちょっと勉強すれば平均点以上取れる方だったならいけます 消防庁受かるラインは 偏差値55です。 平均点の+2点以上です。取れば東消落ちることはあまりありません。 ただ東消、実は作文 論文もかなり合否を分けます。。 あと政治経済日本史世界史地理地学 国語生物化学物理 文章理解 古文 英文 判断推理 数的推理 図形 資料解釈。 何個か飛ばしてるかもですが 政治〜物理までの科目で約半分でます。 で文章理解〜資料解釈で残り半分 が普通です。 しかも政治は3問 経済2問 しか出ない中 バカ広い範囲を勉強するので正直今から始めないと 要領が良い方でも難しいかもです。。 実際、質問文章でも誤字してるのに気づいてますか? ぶっちゃけの話専門学生で日頃から平均点以上取ってても落ちてる人はかなりいます。 何故か。上位何人まで1次合格させる。 という基準なので 酷い年は 教養45問中30点とっても落とされた人を知ってます。 作文もその人は普通レベルの実力だったと自分は認識してます。。 ですからガチで今から勉強して偏差値最低55 安全は60 の点数で表せば28点以上は取れるといいと思います。 ちなみに自分は5年前東京消防庁3類 受けて自己採点 32点 作文は不明 で落ちました。 逆に友人は29点 で受かってました。 恐らく作文重視なのかもです。 ただその年 受けた人が集う場所があったのですが 受かった方の最低点数は29点でした。 それ以下は作文普段から自信しかない。指摘されたことすらない人でも落ちてました。