回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/24 14:33

55回答

国民健康保険を取るためには健康保険資格喪失証明書が必須なのですか? それがなくても国民健康保険に加入する方法はありませんか?

国民健康保険419閲覧

回答(5件)

1

こんにちは。 退職日の証明書 離職票 雇用保険受給者資格証 のいづれか1点を持って行けば即日発行出来ると思いますよ

1人がナイス!しています

0

健康保険資格喪失証明書で、国保の加入て手続きができない自治体はないと思いますけど、それ以外の方法(例えば離職票)で受け付けてくれる自治体は少ないと思います。 それに離職票のほうが、入手しにくいケースが多いです。会社で止まってるかもしれないし、ハローワークで止まってるかもしれない。 資格喪失証明書は、自分で健康保険組合に申請できます。

0

>国民健康保険を取るためには健康保険資格喪失証明書が必須なのですか? それがなくても国民健康保険に加入する方法はありませんか? 会社を退職して国民健康保険に加入する場合、原則、健康保険資格喪失証明書が必要です。 しかし他の自治体に引っ越しして住民票を移した場合、ほとんどの自治体では健康保険資格喪失証明書は必要ありません。 会社を退職して国民健康保険に加入する場合の補足ですが、上記の証明書がなくても、 ・退職証明 ・離職票 でも加入できる自治体もあります。 また役所の窓口担当者が、退職された会社に電話で退職年月日を確認するだけの自治体もあります。 したがって、会社の退職か引っ越しか、によっても違ってきますし、 健康保険資格喪失証明書がなくても国民健康保険に加入できる自治体もあります。 健康保険資格喪失証明書がなければ、お住いの役所に相談してみましょう。

1

基本的には資格喪失証明書がないと加入できません。ただしやむを得ない場合加入に応じてくれる自治体もあるのでお住まいの市区町村役場にご相談ください。

1人がナイス!しています

0

加入していた健康保険の保険者の窓口へ、直接お問い合わせ下さい。 なお、加入していた健康保険の保険者が【全国健康保険協会】に限り、年金事務所で発行できる場合があります。