回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/24 16:59

66回答

Amazonで返品するとき、不具合がなかったのに「不具合あり」として返品したら、どうなりますか?

補足

パソコンとかテレビとかの想定です

Amazon295閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

3

不具合が無いのに不具合ありで返品する場合は、更にどう言った部分に不具合があるか選択する文面が出てきます。 不具合の理由により、送料を差し引かれる場合もあれば、Amazon理由なら無料で返品できます。 私は個人出品の方から購入したことが無いのでわかりませんが、Amazon倉庫から発送の場合は簡単に、例えば嘘をついても、返品を無料で引き取ってくれます。 個人出品されてるお店はそう簡単には行かないと思います。 なので、Amazonと大きく括るよりもAmazon倉庫から発送のものか?そうでは無いか…が重要です。 ただ何でもそうですが、あまりにも繰り返すとマークされるかもしれないですね。特に高額なものは、、、

3人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/7/1 1:10

Amazonでは、『返品申請』が気軽に出来るだけであって、実際に簡単に返品できるわけではないはずです。 私は楽天に出店していますが、友人がAmazon出品者です。 ちょうど友人の話ですが、先日、急に商品が返送されてきたので受け取り拒否したそうです。返品申請はあったそうですが、それについて確認のため、店からメッセージを何度か送っていたみたいです。 それにもかかわらず、店からのメッセージをフル無視して、客がいちゃもんつけて、着払いで勝手に商品を返送したようで、ごちゃごちゃしたみたいです。 変な日本語のお客さんだったそうです。 Amazonのシステムの言いなりになって、客からの無茶な要求をそのまま飲んじゃうお店が多いみたいですが、変なお客さんとは徹底的に戦うお店もあります。 (ちょっと別件ですが、別の友人のお店は訴訟の準備中です。) 不具合がないのに不具合があると言って無理に返品しようとするとお店とトラブルになるはず。 Amazonは何もしないみたいですが、結局は『客vs店』なので、着払いで送り付けたりレビューに嘘を書いたりすれば、店から訴えられる可能性はあるでしょうね。 Amazonも、メッセージ機能で履歴が残るので、客も変なことできないですよね。店を脅迫したり、メッセージでおかしな発言すれば、いざとなれば証拠になります。 とくに、商品に不具合があるかどうかは、返送後に店が確認すればわかることなので、嘘をついても無意味ですね。返金されない可能性もありますし、普通なら手数料や返品送料を請求されると思います。 通常、店は、商品が店に戻ってきて状態を確認してから返金の手配をするはずです。 内容にもよりますが、しつこく返金を要求したり、その他、お店に迷惑をかけると、程度によっては訴えられる可能性は…なくはないです。実際、私の友人は訴えるそうなので。長文ですみません。

1人がナイス!しています

1

そんな事をする奴はごく僅かなのと、 そんなもん誤差の範疇だと思えるくらい儲かってますからね。 ちなみに、返品後に検品し問題なければ、再び売ってるらしいです。 勿論アウトレットとして。 たまにAmazonだと、安くでそう言うのが売ってたりします。 こういう奴です。

画像

1人がナイス!しています

0

自分でこわしたらどうですか

ID非公開

質問者2022/6/30 15:14

それをやられたら売ってる人は損するんじゃないか?という質問です

2

他の方への返信より、 > 「手元にないので分かりません、私が使った時はこうでした」と言われたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか? そもそも不具合がなかったのに「不具合あり」として返品した場合の想定 ですよね。 元々不具合がなかったのですから、何故泣き寝入りになるのでしょうか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/30 15:15

泣き寝入りは売ってる人の方です