近い将来完全にトゲのない薔薇も開発されますか? 品種改良 . 薔薇の花は綺麗ですよね、それは真実です。

画像

バラ | 植物210閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おお、原種の時点で極めてトゲの少ない薔薇は存在していたのですね! マダムサンシードパラベール最もトゲがない薔薇であるようです、150年前から存在していたとは。 トゲは顕性遺伝であるたけに、なかなかなくしにくいようですね。 まだまだ薔薇品種改良においては、課題も残っているのですね、納得の回答でしたBAに選ばせていただきますね。

その他の回答(6件)

1

モッコウバラ、トゲないよ。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%A9&sxsrf=ALiCzsZE2IjjDbKWYoeJQ2dx1D0wnIkFeA:1656263755097&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiUm5umz8v4AhXNUvUHHaD4DegQ_AUoAXoECAIQAw&biw=1366&bih=625&dpr=1 まったくトゲがないのはキモッコウといわれるロサ・バンクシアエ・ルテア(黄色、八重)です。

1人がナイス!しています

1

トゲの少ない薔薇は確かに作業をするときに痛い思いをしないですむので、魅力的だとは思います。 実際、「棘が少ない」は「初心者向け」、「香りがよい」、「病気に強い」、「受賞」などと一緒にバラの品種アピールの情報としてバラ園のサイトやバラのタグにも記載されているのでバラを選ぶうえで重要なことだと思います。 ただ・・・ 育成品種としては「棘が少ない」で十分に満足しているので、「完全に棘がない無い」までは不要と考えています。 開発されるとすれば、切り花品種としてでしょうか?

なるほど、トゲの少ないバラは作業時などに痛い思いをしなくて済むから、魅力あるのですね。 完全にとげがない品種までは、需要少なめなようです、回答に感謝です。

0

とても哲学的な問いですね。 人間がどこまで自然に介入するか。 産卵効率を最大にするための四脚のニワトリ。 1本で1万個収穫できるトマトの水耕栽培。 農薬不要で育てられる遺伝子組み換え農作物。 おそらく水面下で行われている、自分のスペア臓器確保用のクローン。 目的のためなら手段を選ばないところまで来ていると感じます。 薔薇の何に魅了されるのでしょうか。 私は薔薇が好きですが、ここです、という答えを持ち合わせていません。 私が育てているつもりですが、経験を積むにしたがって、薔薇自身の生きるちからを感じることが多くなりました。 枯らせる枝を自分で選んで決めている。 守りたいのでしょうか、棘が少ないと言われる品種でも、極めて勢いのあるベイサルシュートには、takanaoさんの写真にあるような棘があります。 葉を落としすぎると、7枚葉を出してくる品種もあります。 原種系でもほとんど棘のないものもありますし、品種改良(?)で棘を少なくしたものもあるでしょう。 私自身は、品種改良によって棘を少なくすることに関心がないです。 ただ、例えばいま育てている品種が、品種改良によって棘が無くなったと仮定したら、・・・複雑な気持ちです。 生きているから。みんな違ってみんないいと思っているから。 たぶん、愛おしく思って、大切に育てるでしょう。

確かに人類は品種改良のために遺伝子調整にまで、手を伸ばしてきていますね。 賛否が分かれそうです。 トゲがあるかないかを好むかどうかは、人それぞれのようです、回答に感謝です。

1

人気が出て 売れるなら 棘の無いバラを品種改良します。 トゲの小さいバラ 存在している トゲの無いバラ 存在している トゲの少ないバラ(棘と棘の間隔が長い) 存在している 買う人は 棘の有無より 【花】色形 を選んで 買うのではないでしょうか 京成バラ園 テレビで 美しいトゲ を紹介していました 花の無い時期 棘が 透き通って 美しい と言う品種を紹介 * 冬の大苗で 葉が無い 枝だけの薔薇 棘の大きさよくわかりますので 棘が小さくて 少ない品種を選べますよ 育種家 品種改良の重点目的は 花が多い 大きい 長持ち 耐病性 耐寒性 に 重点を置いています(よく売れる条件=育てやすい 耐病性) 回答ではないので 聞き流してください。