IQテストです。全然わかりません。 かなり悩みましたがダメです。 どなたか解答と解説をお願いします。 なんで回答無いねん!

画像
補足

自己解決しました。おそらくこれで合っているでしょう。 過去一難しいです。ある違和感に気付いたら解けました。

一般教養 | 数学1,194閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

左下です。 単純に重なっているものも入れて四角の数を数えます。1〜9個。 5個の数の四角がないので、左下だと思います。

1人がナイス!しています

1

>解けました だったら、それを載せてね こたえは5 正方形の個数を重なって出来ているも数える 816 合計が15 3?7 ?=5 で15になる 492 合計が15

画像

1人がナイス!しています

あー 同じ解法はやったのですが、数え間違いをしていて、再考していませんでした。それが答ですね! ちなみに私は□の重なりかたに上下があるのを見たので、重なっている下の線を消したら線対称を作る方法に法則があると考えました。 最低限の線対称が成り立つ本数は、縦横ともに1本、2本、3本なので、?の部分は2本の線対称が入る選択肢下中央だと考えました。 これはこれで成り立ちますが、テストの回答としてはNEWさんが正解でしょうね。

画像