ID非公開

2022/6/24 21:43

22回答

気分がコロコロ変わる…対処法について 広汎性発達障害、衝動型の高校1年生の娘がいます。本人未告知です。

ベストアンサー

0

「辞める」「死ぬ」との言葉には、 「そのくらいつらいんだね、大変だったね」と、労いの言葉をかけましょう。 壊れたテープレコーダーのように、繰り返して労ってあげてみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温かく的確なアドバイスをありがとうございました。 また私の気持ちに寄り添っていただき、癒されて涙が出ました。 心から感謝し、娘と娘の病気と上手に付き合っていきます。

その他の回答(1件)

0

児童福祉施設で働いています。 まずは何で辞めたいと思っているのを聞いてみたらいいと思いますよ。 そこから解決策が見つかるかもしれません。 後は辞める事はそんなにダメな事でしょうか? 理由によったら辞めることは悪いことではない気もします。 本人と話した訳では無いのでどこまで本気なのかは分からないですが、死ぬか辞めるかと言う位苦痛になっているのかもと考えると、辞める事は視野に入れてもいいのではないでしょうか?

ID非公開

質問者2022/6/24 22:16

入学前から3年間のうちに対人トラブルや気分のムラで辞めることも想定しています。 けれど週6楽しいと言って残りの1日だけ不機嫌、というのが特性かと思うのです。明日の学校楽しみ〜とほぼ毎日言っていますし、実際楽しそうにしています。心配をかけまいと演じることなど出来ません。 辞めたい理由は校則が厳しい、もめてる子たちがいて人間関係が難しそうと言いますが ポジティブな気分の時は校則で守られている、人間関係は色々あるが自分は賢いからうまく立ち振る舞えていると言います。 辞めたいと言っている時は本気だし死のうとも思っているようです。しかしその意志は1日と続きません。