「トイ・ストーリー4」の本国と日本とでの著しい評価の差は、一体どういった部分で生じていると思われますか?

画像

アニメ | 外国映画3,389閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これ程までに多くの意見を聞く事が出来て良かったです。価値観の違いというものがこれ程評価を左右するとは... 回答ありがとうございました!

その他の回答(8件)

2

日本人史観 窓際族のウッディ、今の役割には誇りももって任務をこなしております。 仮に人生で懐かしい女性と出会っても、今までの仲間も大切な絆だと思っております。 現状どんなポジションであっても新人などの育成も大切ですし、セカンドステージはリーダとは言い切れないポジションだけど、自分が朽ち果てるまでこの任務は勤める 海外史観 窓際族のウッディ、今の役割には埃がついてても、任務をこなしております。 そんな時懐かしい女性との出会いは、なにか違う世界が見える予感もしてきた 今までの自分の価値観とは180度違うし否定していたことだが、新しい自分の人生が歩めそうだ 今までの仲間との縁がこれで切れてしまうけど、朽ち果てるなら今後やりたいことをやりたいので新しい人生を彼女とやっていこうと思う 上下でなにが違うのか 日本人では務めた会社はどんな役割に降格しても、仲間たちと朽ち果てるまでやっていきたいと史観が多い 海外では今の仕事が時代よって不向きと思ったら過去キャリアをステータスにして新しいことに転職していくのが海外の考えが多い

2人がナイス!しています

2

ボニーのウッディを雑に扱っている事が気に入らないとレビューを書いている人間が多いみたいですね。 ボニーは幼児です。 アンディがどんな思いでウッディを託したか? 幼児にわかるわけがない。 少々余談ですがそういう事言う人間に一言言っておきたい。 どうか現実世界で小さな子に重たい責任押し付けみたいな行為はしないよう心からお願い申し上げます。 それは幼児虐待になりかねませんので。 恐らく、他の回答者様が仰る通り「独り立ち」に関する価値観の海外との違いもあると思いますが もう一つは 観覧者が ウッディをあくまでも自分がかつて遊んでいたおもちゃとして観ているか、 感情のある人間のようなキャラクターとして観ているか、 で感じかたが違うのではないかと思います。 前者はあくまでもアンディの立場で観ていて、自分の思い入れのあるおもちゃを雑に扱われた!気に入らない!低評価だ!となる。 後者はウッディやボーに感情移入しながら観ている人です。 二人のハッピーエンドでよかったねと。

2人がナイス!しています

1

日本人はアメリカ人みたいに、一文なしバックパッカーになって旅に出るようなやつは滅多にいまへんねん。

1人がナイス!しています

3

アメリカの家庭では成人後も親と一緒に住むというのは恥ずかしいこととされています。社会人になったら独立して住むのが当然です。ハリウッド映画の主人公が、新米社会人でもひとり暮らしか恋人と同居してて、親の実家が別にある設定ばかりなのはそのためです。 日本は長く続く不況から親との同居世帯が増えていて、これが結婚率の低下か少子化にもつながっています。 また日本人は「運命に従順な民族」と海外から評されています。環境に順応し受容するという生き方を選ぶ傾向があります。 このようなことから特に3作目の結末は日本人気質に適合していたと思います。当初は完結編として公開されたので、多くの日本人にとってしっくりくるラストが物語の結論だと解釈されました。 しかし「シュガー・ラッシュ」の2作目にみられるように、昨今のハリウッド及びディズニーは、常に殻を破り新たな人生の挑戦に出たいという、アメリカ人の好みを強く反映した結論を描くようになりました。 これはハリウッド映画が世界市場以前に、まず国内で製作費を回収できるようにならねばならないと考え、アメリカ人観客の嗜好に合わせ始めたことが影響しています。むろん大作は世界興行なしには利益を出せませんが、そこは世界情勢に左右されかなり水ものになってきたので、内需であるていど儲かることが重要との考え方にシフトしてきたのです。配信事業が活発化し、アメリカの家庭で視聴されることを強く意識したためでもあります。 これをシリーズ作品の新作で行うようになったため、シリーズの既作品のテーマを放棄、あるいは踏みにじって別のテーマを提示したように見え、とりわけ日本人にとって「トイストーリー3」の居心地の良さを奪われた感が強く、反発が大きいわけです。

3人がナイス!しています

1

子育て文化の違いかと思います アメリカは早くから自立心を養うように育てられます 赤ちゃんのうちからアメリカでは1人の部屋で寝かせます 日本はわりと大きくなるまで一緒に寝ますよね そういう違いから 日本では、子どもにはまだ早いだとか ディズニーにそれは求めてない いつまでもずっと一緒みたいなことを求めるのでしょう

1人がナイス!しています