絵(イラスト)を描くとき用の濃いシャー芯が欲しいです。何かおすすめなシャー芯はありますか?三菱のHBを使ってるのですが、薄い気がします。

文房具 | 絵画67閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

HBだと絵を描くには淡くて固めだと思います。 まずはB~2Bくらいの芯を試してみるとよいと思います。この硬度なら普通の消しゴムで消せます。 それでも薄いと感じるのなら、0.5ミリの芯なら4Bまであります。 パイロットのネオックスグラファイトの4Bが濃くて軟らかいです。 3B~4Bになると軟らかい鉛筆用の消しゴムでないときれいに消せなくなります(普通の消しゴムだとすぐに真っ黒になり、消しゴムについた粉で紙が汚れます)。 別途芯研器が必要ですが、芯の太さを自分の好きにできるという点では、2ミリ芯を使う芯ホルダーや2ミリ芯シャープもいいと思います。 芯は三菱鉛筆のユニホルダー芯が6本入りで手軽で安価だと思います。 確か硬度は4H~4B。芯のお尻についているストッパーをもぎ取れば他社の芯ホルダーやシャープペンシルで使えます。 ※ステッドラーやファーバーカステル、カランダッシュなど外国メーカーの芯は、日本の硬度と同じ記号でも日本のものより硬いように感じます。

1

Bくらいで良いのではないですか。 あまり濃すぎても、線を擦って汚してしまいます。 細い線にこだわりがなければ、鉛筆を使うのもおすすめです。滑らかに柔らかい、しっかりした線が描けます。 ステッドラーの鉛筆(HB~B)などおすすめ。

1

三菱の芯ホルダータイプのシャーペンを使って、5Bとか6Bとかの芯を使う。 若しくは鉛筆の10Bでも良いかな?

画像