回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/24 23:42

2323回答

地方公務員って給料いいんですか? 友達に旧帝出てるのに市役所で働いてると聞いてもったいないと思ってしまいましたが、 給料はそれなりにいいのでしょうか?

公務員試験1,344閲覧

2人が共感しています

回答(23件)

0

40歳事務職都市圏で30万円、地方都市で25万円位。仕事量に比べたコスパは飛びぬけています。座るか歩くかしているだけですから。

1

都会に出なくて良いという利点があります。 地方はあまりいい就職先がないので、いい就職先なのです。

1人がナイス!しています

1

給料は悪すぎはしませんが、猛勉強して旧帝大に入った割には安いと言う感じです。 例えばパナソニック、ホンダ、キーエンス、日本電産などの創業者は大学すら出ていません。にもかかわらず、起業を成し遂げ、数千億円もの莫大な富を築き上げました。そして彼らが起業した東大や京大を出た学生たちが大量にサラリーマンとして入社しています。 旧帝卒で地方公務員になる人というのは、リスクを取らないで、人並み以上になる人生選択してるからでしょう。 金持ちになりたい訳じゃなくて人より相対的に裕福でいいと思ってるわけです。 せっかく、賢いから、その資源使って世の中をよくするために起業して雇用を多数作り出してほしいですがね。個人の自由だし。

1人がナイス!しています

0

考え方ですよ。 総合商社OBですが、公務員志向は全くなかった。国内外に転勤し楽しい人生を謳歌してきましたよ。

2

公務員は、世間一般的な水準の給与になるように、 操作されるものです。 安定している職業ですが、給与は悪くありませんし、良くもありません。 地方でのモデルになる収入です。

2人がナイス!しています