回答受付が終了しました

33歳男、妻あり子なしです。 来月から転職が決まり、新しいスタートに期待を持ちつつも不安があります。 実は私は転職が3回目になります。

転職445閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(14件)

0

質問文読みました。 転職4社目です。 現在は34歳、某外資系で営業と事務をやっています。 質問者様と状況は似ていて、32歳で転職しました。 まず、自分に対するプレゼンは上手いのだと感じました。 面接官から見ても、質問に端的に応え、且つ経験などをしっかり伝えることができているのでしょう。 あとは問題は実力ですね。 恐らくですが、面接でのできが良い分、期待値も高いのでしょう。 それでいて、いざ現場に入ってみると全然伝わらない、できが悪い、要領も悪い、みたいに思われてしまっているのだと思います。 そしてその悪い印象を持たれてしまっている状況下で、空気が読めないなどのネガティブな印象も見られ、それがより目立ってしまっていると。 中途採用として経験者で採用されているわけですから、やはりそれなりに話が通じないといけません。 しかし、質問者様はミスが多い。それと、そのミスの質が低いのかもしれません。 え?そんなことでミスする?みたいに思われてしまっているのかも。 変に面接で評価が高い分、期待値より低いパフォーマンスになっているということです。 個人的に必要だと感じるのは、ミスする前に確認することだと思います。 ミスの内容にもよりますが、大概が確認不足から起きるものです。 あとは周りの空気を読むこと、周りの動きを見ることです。 これが大事になってくるはずです。

1

>具体的には、報連相のタイミングが悪い。 >周りの空気を読めていない。 >言ったことを理解できていない。意図が伝わっていない。機転がきかない、応>用ができていない。等です。 それは、根本的に言うと、その仕事に精通していないからです。 発達障害でもなんでもありません。 それで、介護士だったら問題ないわけですが、 新しい仕事だと、そのスキルの無さが露呈して コミュニケーション不足となってしまうわけです。 「あれ持ってきて」って言われて、 介護士の仕事だったらその言葉が瞬時に分かるけど、 全く別の仕事だと分からないわけです。 それをコミュニケーション不足といういいまわしで表現するのです。 ですから、根本的に、前やってた介護士に戻ればいいわけです。 ちなみにですが、昨今の発達障害とか 言うものの多くは、「その仕事に精通していない」だけです。 そしてですね、相談者さんは社会の事を分かっていないんですね。 高給をいきなり狙おうとしている。 高給は自分が雇われていて赤字になってはいけないわけです。 プロ野球選手をみれば分かりますよね? 年俸1億もらってホームラン2本しか打てないなら解雇です。 でも、そうじゃなくて、「新人見習い」として ならば、2本しか打てなくても、それは仕方ないので解雇されないでしょう。 でも、その通りで、給料も安いわけです。 事の問題はそこにあります。 相談者さんのスキルと給料が一致してないのです。 ですから新人としてノンスキルで採用されるなら、 安い見習いの給料なんです。 だから前の会社は減俸されたんです。 仕事できないのに高い給料はもらえません。 見習いの給料で腕をあげて、給料をあげてもらうか 転職するしかありません。

1人がナイス!しています

1

へー。そんな人いるんだー、程度に読んでいたのですが、最後まで読んで『兄とソックリ』と気が付きました。 能力は高く、特に文章や文書、ボキャブラリー、言い返し、等の能力が特に秀でています。 書面は素晴らしく、子供の時から作文や論文、発表でもほめられてきたと見ています。 が、しかし。 中身が伴ってない。 周りも少し経つと気が付きます。 多分、自分を文章で武装するのが得意なんだと思っています。 兄と話していると、他から持ってきた知識をまるで自分の成果のように、素晴らしい言い回しと説得力で語ります。 が、メッキやん、と、辛辣な妹はいつもつめたーく見ています。 兄も転職を繰り返し、とうとう最後の職場は違約金を払うほどの解雇になりました。 今でもその違約金を支払ってます。 かと言って、暴力的でもないし、喧嘩などもしてないし、法を犯してもないんですよ。 人との繋がり方や、ホウレンソウ、周りの空気、相手の思惑、それらがダメダメなんです。 本人は発達障害だよなー、と自覚しています。 最後に解雇されてから、資格取得に目覚めて、フリーランスでできる仕事になってからは、別人のように生き生きしてます。 今では、会社勤めのときより収入を得ています。 兄はその時の借金があるのと、相手の気持ちが分からない事もあって独身です。 私から見てメンドクサイなー、と感じるのは、 本人は相手を思いやってるつもりだし、 相手の気持ちを読んでるつもりだし、 気遣いもしてるつもりなんですよ。 でもことごとく、的外れで、相手の気持ちを逆撫でしてるし、そして、その険悪な雰囲気を汲み取れないのです。 質問者様は違いますか?

1人がナイス!しています

0

びっくりするぐらいあなたと性格、能力が似ている者です。 私はおそらく軽い発達障害だと自覚しています。 唯一違うのが、私は人前で喋るのがとても苦手なので、あなたより能力は低いかと思います。 私も会社員としては結局大きな仕事もできず、まわりとの信頼関係も築けず終わりましたので、転職に関してはアドバイスができません。 ただ、もし今回の転職が失敗したなら、起業という手があるのを頭の片隅に置いておいてください。 実際、私はサラリーマンを14、5年やった後、起業しました。 起業といってもフランチャイズ起業ですが。 あくまで私の予想ですが、質問者様は同僚とのコミュニケーション力は低いですが、お客さんとの接客は問題ないタイプかと思います。 それだったら人を雇わず、一人でできる仕事(たとえば店を経営するなど)をすればいいんです。 周りとのコミュニケーションの負担がなくなれば、仕事に集中でき、ミスも減ります。 そして自由なので、のびのび仕事ができます。 仮に発達障害だとすると、発達障害の人はやり甲斐、楽しさを見つけたときに普通の人より力を発揮します! 私の場合は、サラリーマン時代は苦痛だらけの人生でしたが、 起業後はほぼストレスのない人生を歩めています。 なんとなくですが、質問者様は組織で仕事するより起業、フリーランスが向いてる気がします。 起業は失敗もあるので、責任は持てませんが、会社員だけが人生ではないですよ。

0

はじめの時点てあまり、やはり自分を売りまくると期待しかない会社からすると、何かあれば評価は下がるかと思います。 なので、あなたは、少し初めにそれだけ売り込まなくとも採用されると思いますので、初めには程々にしても良いかも知れませんね。