回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/25 4:54

2525回答

一生生活保護とか障害年金で暮らすのってどうなんでしょう?そういう人でも働いた方がいいと思いますか?

年金733閲覧

2人が共感しています

回答(25件)

1

私自身、ずっと非正規でしたが、一般企業の障害雇用で働くことになりました。 重度の知的障害の方、身体が動かせない方など厳しいと思うのですが、家にずっといると逆に病みますし、少しでも働きに出て社会と関われたほうが、充実する気がします。

1人がナイス!しています

4

無理して働いて心身の問題が悪化したりするなら無理して働く必要はないと思います

4人がナイス!しています

2

障害者は重度か軽度かによりますよね。 例えば重度の知能障害者が働くのは無理です。 療育学校に高校まで通って、職業斡旋の時に働けない人はデイサービスなどを紹介されます。 後知能はしっかりしていても体が動かしにくい人も働けないです。 そう言う人は障害年金に頼るしかないです。 でも全く贅沢できるような金額ではありません。足らないと思います。 生活保護も合わせてもらえるかも知れないです。 私も体が弱くて10分座って洗濯物をただんだだけで、具合が悪くなり体に全体が痙攣したりします。おまけに動きにくくて…とても働けません。 一応専業主婦ですがほとんど主婦はできてません。 旦那が全部してます。娘のままとして娘には好かれているのでほとんど職業はママですね。 と、私のように運良く健常な方と結婚できたら 障害年金はお小遣いみたいになりますが、将来施設に入るために貯めています。 生活保護の人も厳しい審査があるから、なかなか簡単にはもらえないですよ。 障害手帳が出なくても、働ける状態にない人結構います。 例えば、知っている人に椎間板ヘルニアになり、神経に触り足が激痛のため全く寝れない、立てない。 病院に行ってもややこしい場所で手術で治らないと言われ、効かない痛み止めを出されるだけ。 と言う人がいました。 ヘルニアでは障害認定されないんですんよね。 夜も寝れないくらいずっと激痛だから、もちろん働けるわけもなく、身よりもなく、痛い中車いすでなんとか涙流しながら役所に行ったらしいですよ。 そんな人は生活保護に頼るしかないです。 生活保護も贅沢はできないですけどね。 等事情がある人は仕方ないですが、不正受給の事件があったりするのでそんな人やサボってるだけの人はだめですね。

2人がナイス!しています

0

障がい者も働ける環境を整える。働けるならできる範囲で働いてもらうべき。 審査制度を見直して、本当に生活保護や障害年金が必要な人を正確に判断できるようにする。 企業などが中途採用に消極的すぎる。心身を壊して療養し快復した後に、正規雇用に戻ることが難しい。中途でも正規雇用ができるようにするべき。

4

質問者さんの年齢が分からないから、ハッキリした事は言えないけど無理に働いて体調を今より悪くするなら。じっくり休んで福祉課の方と相談してみた方が良いと思いますよ。生活保護や障害者年金を受給する事は決して恥ずかしい事では有りませんよ。

4人がナイス!しています