星空が見たく、双眼鏡を買おうと友人に相談したら、なら取り敢えずということで ビクセンというメーカーのアスコット ZR 7x50WP

天文、宇宙 | アウトドア70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご意見ありがとうござます。 前程友人より譲り受けてきましたので、今晩にも空を眺めてみたいと思います。 この度は本当にありがとう御座いました。

お礼日時:6/25 15:50

その他の回答(3件)

1

正直、8x42より私は7x50を勧めます。 8x42を勧められているのは最新のコーティングとかで7x50と同等か、古い7x50を上回る性能がある双眼鏡があるってだけの話で、コーティングが同等レベルの双眼鏡なら当たり前の話で7x50が上になります。 コーティングの差でいうとそりゃ、5万円の8x42と2万円の7x50なら高い方がコストが掛かってる分、性能は良いのはそれも当たり前の話ですよね。 同じ値段だとして、8x42の利点は見掛け視界の広さと軽さですが、見掛け視界自体も、実は狭い双眼鏡もあります。 そうすると取り柄は軽いってだけになります。 軽いは武器ではありますが、何時間も持ちっぱなしで眺めるのは8x42も7x50も苦行でしかありません。普通は休み休み眺めるハズですよ。 なので、軽さという武器もそこまで重要か?と思います。 私は10x70を手持ちで使ってますよ。体力の差はあると思いますが、たかが、300g位の差でガタガタ言う必要は無いと思います。山を登るなら話は別になりますが。 先ずはその双眼鏡を使ってみる事です。よっぽどの光害地でなければすご〜く綺麗と感動する位に沢山の星が視野の中に溢れているハズですから。

1人がナイス!しています

2

とりあえずその双眼鏡で夜空を観てみるといいですよ。 『えっ、こんなに星があるの~!』って驚きますから。(経験者です) そのあと他の双眼鏡を追加で買うとか、望遠鏡にするとかいろいろあると思います。 ちなみに私は、バードウォッチングメインで、星はバードウォッチング用ので眺めるくらいです。それでもよく見ますし、近くのプラネタリウムで星の観察会とか参加すると、望遠鏡はそこにあるのを使わせてもらいますので、問題無いです。

2人がナイス!しています

2

大口径の双眼鏡は、明るい都市部でも暗い輝きの星まで見れます。重さが有るので嫌われる要因ですが、一脚台と取付アタッチメント付があれば振ら付く事等無く重さも気に成らず、安定して長時間見る事が出来ます。アンドロメダ銀河等隅々の星が見え感動出来るでしょう。

2人がナイス!しています