父が急に亡くなり墓を建てることになりました。私は長男の嫁で嫁いでいますが、旦那と仲良しなわけでもなく今回建てた実家の墓に入りたいと思っています。

冠婚葬祭 | 葬儀253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

旦那の方の墓は途絶えるなら墓じまいをするのも手なんですね。まだ考える機会も全くない状況でしたが急遽こんな話になってます。宗派は同じなので上には南無阿弥陀仏で下のあたり両方に◯◯家と同じのを二ヵ所入れる予定を今は片方だけにしとこうかと母が言ってます。(いずれ私が入ったときに名前を入れたらいいのではとか)家紋は旧姓のものだけになります。 名前を片方にとかは自由なんですね? 子供たちがどうするかも分からないしそこは今後どうするか子供たちが決めていけばいいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/6/26 8:33

墓は、残った遺族がどのように供養するか?、お子様の意向も大切にして下さい。 ご本人が、死後の「葬儀」や「墓」の希望を、遺族となる配偶者や子供たちに伝えても、それを尊重して葬儀をするか、お骨をどうするかについては、最終的に遺族が決定します。 ご夫婦の同意は前提ですが、葬儀の形式ならともかく、その後、墓の管理を含めて、法要などの供養を続けるお子様としっかりと話し合いをされて下さい。今は、負担を減らすために墓じまいをして散骨を希望することも増えています。それを、両親が別々の墓というのは、(もちろんお子さんが納得すれば良いですが)ちょっと世の中の動向とは違っているように感じるので、お子様や、その後の、孫のことを考えることも大切ではないかと、質問を目にして感じました。 祭祀継承者となるお子様も含めて、話し合いをされた方が良いように思います。 良い方向に話がまとまれば良いですね♪

確かにそこも気になりました!子供たちには話をしたら祖父が建てた私が入ろうとしている墓は近いから行くけど、県外の旦那のとこは行けるかわからないと。。まぁ兄弟が集まったら行けばいいのね?といってくれてはいましたがどうなるやらですが。

0

あなたが心配されていること、すべて問題なし。 私の両親も、それぞれの家の墓に入っています。

お墓というのは、あの世とこの世をアクセスする端末のようなものだと考えています。骨は入っているけれど、魂はあの世にいるわけです。 どこからアクセスしてもあの世へつながるなら、お墓の場所はどこでもいいです。