ID非公開

2022/6/25 11:33

99回答

高速道路の追い越し車線は、周囲の速度が何キロ以下になったら連続走行しても違反にならないのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

スピードは関係ありません。 追い越す時だけ、追い越し車線を使う。 それ以外は違反って考えましょう。

ID非公開

質問者2022/6/25 20:43

渋滞の時はどうしますか?

0

何kmなんて関係無い。 前に60kmで走るヤツがいれば追い越せないのだから後ろに続いて走っても(追い越し中)問題ありません。 160kmで走ってても前に車がいなければ走り続けるとアウトだよ。 制限速度が何kmとか走行速度が何kmとか関係なく、前に車がいなくて後続車がいるなら即座に走行車線に戻って後続車に道を譲ればいい。

0

違犯は変わらないけど、その場面を警察に見られないと捕まらないし、そもそも流れが悪くて仕方ない時に捕まえる警察官はいない。

0

一般車両に違反にならない例外規定はありません。 違反には違いないのですが、渋滞や混雑状況によって元の車線に戻ることができないし、かえって円滑な交通の流れを阻害することになるため、その法律を適用すべきではないから、取り締まらないだけです。

0

たとえば、走行車線に90キロのトラックが続いてたら、その前に出るまで連続走行しても、「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」として、違反にはならないでしょう。 渋滞時などはもちろんですね。 もう少し正確に言うと、走行車線だけでは渋滞してしまう程度に混雑していたら、追い越し車線を走行車線として利用するのはやはり「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」となるでしょう。 だから、何キロ以下という基準はないと思います。 2車線ギリギリ100キロで流れていても、全車走行車線に移れば、たちまち渋滞しそう。