ID非公開

2022/6/25 13:11

99回答

犬や猫を飼っており、

ネコ | イヌ288閲覧

1人が共感しています

その他の回答(8件)

0

状況によるとしか言いようがないです。 犬であれば、飼い主や他の人間、猫も含めて「群れ」という括りであるので、人間の赤ちゃんが追加されれば、群れでの最下位のメンバーが追加されたという認識で行動するようになるはず。 ただし、飼い主が群れとしてのリーダーシップがあって、かつ、その犬が、人間の赤ちゃんに対して嫉妬しなければという条件付きです。 猫の場合、基本的に自己中な動物なので、人間の赤ちゃんがいる程度の行動になると思われますが、ただ、猫は人間とは同等であるという認識であるので、犬のように躾でどうにかなるというようにはならないです。 猫が人間の赤ちゃんに対して興味がある程度で済めば良いですが、赤ちゃんに触られる事でキレたり、あるいは、赤ちゃんに嫉妬するような場合だと、いくらかわいい猫様であっても、赤ちゃんには近づけないほうが良いです。 よく、インターネットのペット動画で、赤ちゃんとペットが戯れるみたいなのがありますが、冗談抜きで、ハイリスクすぎる行為ですから、真似するべきでは無いですよ。 襲われるどころか、犬や猫による病気の事も考慮する必要がありますし、特に猫だと、トキソプラズマといった厄介なリスクがあります。 ペットはあくまでも動物なので、無知だと痛い目にあうかもしれません。

0

過去のニュースでドーベルマンとかゴールデンレトリバーが子供を襲って死亡させてますからね。動物ですから、絶対襲わないとは言えません。 まぁ、二人きりにしなきゃ良いだけ。

0

うちはなかったですね。犬(Mダックス♂)が14歳の時に長女が産まれ、病院から帰ったその日から同室で過ごしていました(手や顔を舐めたりしないよう、目を離す時は長女をベビーベッドに隔離していました)。 子供が上手く触れず叩いてしまったり、ご飯のお皿に手を伸ばしても怒る事はなかったですね。仕方なさそうな顔をして許してくれていました。長女が3歳9ヶ月の時にお空へ行きましたが、一緒に色々なところへお出かけしたのが楽しい記憶として残っているようです。

夫の実家では猫を飼っています。長男が今1歳なのですが、長男にだけは決して爪を立てないんです。長女(現在5歳)がしつこく触ると引っ掻くし、私にはじゃれて噛んでくるのに長男にだけは優しい。顔をペシペシしても優しく前足で押し返します。推定1歳くらいの若い猫なのに、ちゃんと理解してるんだなと感心します。

1

動物なので何でスイッチが入るかわかりません。 犬や猫には遊びのつもりでもそれが致命傷になる事もあります。 特に犬は嫉妬深く上下関係に拘り逃げる物を追いかけ回す習性があるので不用意に近づく赤ん坊や子供は噛まれやすいです。 実際に目の前で親戚の犬に幼児が噛まれたのを見た事もあります。 その直前まで犬は大人たちに腹を撫でられ大人しくしていましたが、格下だと思っている子供が触ろうとしたのが気に入らなかったみたいです。 メスなら母性本能が働くので多少その確率は減るかもしれません。

1人がナイス!しています

2

世界中で毎年赤ちゃんが飼い犬にめちゃくちゃ襲われてますよ。 もちろん死んじゃう子もたくさんいます。 赤ちゃんに嫉妬することが多いみたいですが、突然豹変したりすることもあるみたいです。 大半の飼い主が「大人しい犬だった、フレンドリーな犬だった」というのだから、躾なんて何の意味もありません。 赤ちゃんは、「危険じゃない」と無責任な発言をする人間の犠牲者ですね。 あっ、犬も安楽死させられるので、犠牲者といえます。 画像は、一秒後に子守をしている犬に襲われる赤ちゃんです。

画像

2人がナイス!しています