回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/25 14:03

66回答

至急、防衛大学ってのは大学なんですか? 自衛隊の訓練や幹部自衛官として必要なことだけを学ぶのですか? それとも普通の大学みたいに法学部とか理工学部とか農学部とかあるんですか?

回答(6件)

1

「大学」ではなく「大学校」です。 防衛省職員採用試験(区分:防衛大学校学生)で採用された職員が命ぜられて入校する防衛省の教育機関です。 卒業後の進路は陸・海・空の幹部候補生学校に限られ、防衛省職員の身分を自衛官に変更して、幹部自衛官(高級幹部)を目指すことが義務です。 学部や学科はありますが、それは学究の場としてあるのではなく、大学評価学位授与機構からの「学位の授与」(要申請・審査)を得るためのものです。*この大学校での学部・学科で学んだことは、将来の幹部自衛官人生に活かされることはないそうです。

1人がナイス!しています

2

防衛大学校は『学校教育法の大学ではありません』。 したがって、防衛大学校を卒業しても高校卒業後、学校教育法に基づく大学を卒業しなければ『高卒のまま』です。 ただ、自衛隊以外の国家公務員や地方公務員の待遇は『大卒と同等』としています(専門学校も同じ。2年制の専門学校を卒業すると『短卒と同等』としているだけで、同じ学校教育法で規定されている学校でも違うことの表れ)。

2人がナイス!しています

1

学部的には文系(人文社会科学)と理系(理工学専攻)とがあり、一般大学と同程度の科目があります。 昔は大卒扱いされませんでしたが、現在は学士号がもらえます。 一般大学の勉強にプラスして自衛隊関係の勉強をしていると考えてよいです。

1人がナイス!しています

3

大学ではなくて大学校ですね。 一般の大学は文部科学省が所管で学生は学費を納めますが、防衛大学校は防衛省が所管ですし気象大学校は気象庁が所管の学校で学生は給料が支給されます。 学歴としては大学と同等です。

3人がナイス!しています

2

防衛大学ではありません。 防衛大学校です。 一応理工学部とか人文とかはありますよ。

2人がナイス!しています