離婚することになりました。 早く離婚届書いてと要求されているのですが、話し合いもないまま書くことができずにいます。子ども2人いることもあるので…

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とても役立ちました。話し合ってみます。

その他の回答(19件)

1

書かれている方がおられますが、離婚届の不受理届出をしておくべきです。 印鑑と身分証明を持って役所に行くべきです。 離婚をする相手とキッパリ付き合いたくないにしても、急かすには急かすなりの理由があります。 さっさと離婚したかった知人が持ち家のローンについて、口約束で夫に支払ってもらっていたら、ある日ローンが滞っていたと家を取られるところだったそうです。 細かく決め事の話し合いが出来なければ、離婚届を出してはいけない。

1人がナイス!しています

0

ご主人側のモラハラ妻認定が実際程度が どんな感じかでかわる気もします。 1ご主人の、モラハラ妻認定によって払うもの払いたくない画策である 2ご主人からすれば鬱になるほど モラハラされたと感じるくらいの言動だった。 2ならば離婚届けは記入実物は保管で コピーを渡すとか。モラハラに感じられての離婚でも 話し合いは質問者さんやお子さんたちの将来にかかわるから、話しあいしないまま離婚は出来ないけど、ご主人がさらなるモラハラに感じる言動恐れてるなら、誠意をみせたほうがスムーズかと。 1ならご主人の嫌がらせモラハラだし、 浮気など隠して有利にすすめたいわけだから、二人だけで話し合い避けて信頼出来る第三者立ち会いか、調停に持ち込むかいっそ弁護士か。ご主人の身辺調査はした方が良いかも 2でも第三者入れた方が良いような気もしますが。感情的になりお互い傷になるだけのような、さらなる泥沼かも

0

急かすのは何か相手が急ぎたい理由があるのでは? 離婚を決意しているのであれば、離婚届を書く前に決めることを決めましょう。 親権、養育費、財産… もう話すこと決めることはない、ところまで決めたら書いたらいいです。 急かされたら、 決めることをちゃんと話し合って全て決まってから書いて提出する。 と言いましょう。

1

情報量が少ないので憶測で話しますが、相談者さんは相手の意向で離婚は承諾したものの、そこまで離婚に対して前向きではないのでしょうか? やはり、旦那さんの稼ぎという収入がなくなることや子供達が片親になることの不安等、未練ではない部分での不安があるのは当然かと思います。 もし、このような理由で躊躇されているのなら、離婚後の取り決めが曖昧のままに離婚届を書くべきではないと感じます。 相手が特に離婚という形を早急に求めているなら、こちらにとって良い条件での離婚をえるチャンスともいえます。 もし、お子さん二人の親権を得て育てる覚悟なら尚更、お金はあるに越したことはありません。 離婚後の生活を一番に考えるべきかと思いますね。

1人がナイス!しています

6

書くのは最後の最後ですよ。決めること決めてから。大人ならそのくらい誰でもわかりそうなものですけど。 早く書いてもらわないと困る事情でもあるのでは? 話し合いも、取り決めもなく離婚届をとにかく早く!と急かすのは、裏があるように思えてなりません。

6人がナイス!しています