回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/25 15:06

99回答

将来、一級建築士になりたいと考えているものです。

補足

大卒資格ではなく大卒同等の資格が得られるの間違えです。 すみません。 また、4年制大学は、日大理工建築、福大建築、東海大建築を考えており、進研模試の偏差値は60、全統の偏差値は53程度です。

建築 | 大学受験563閲覧

回答(9件)

0

一級建築士はゴールではなく、あなたが仕事をするための手段にすぎません。一級建築士の資格を使って何をしたいかで、大卒資格が必要かそうでないか決まってきます。逆に、一級建築士の資格を使って何をしたいかが決まってなければ、その道はやめた方がいい。

0

日大理工建築、福大建築は少し偏差値が足りない、東海大建築は合格圏内というところでしょうか。 >4年間通えば大卒同等資格が得られるという学校 はないです。ほとんどの企業で、新卒採用では4年制専門学校生(高度専門士)は、専門士と同じ扱いになります。4年行こうが、2.3年行こうが給与等は同じです。もちろん採用条件:大学・大学院の会社にはエントリーできません。 一級建築士から離れて、大手設計事務所・会社、建設会社設計部のへの新卒採用を考えれば、大学(それも大学院が望ましい)を出ることは絶対に必要です。 日建設計 https://www.nikken.co.jp/ja/career/information/requirements_newgradu.html 日本設計は専門学校も一応新卒採用の対象になっていますが、実質は大学・大学院です。

2

>4年制大学は、日大理工建築、福大建築、東海大建築を考えており、進研模試の偏差値は60、全統の偏差値は53程度です。 匿名掲示板だからこそ本音を書きますが、専門学校より大学のほうが絶対に良いし、補足のなかであれば日大理工が断然良いと思います。 建築業界は理系の世界でも特殊です。何が何でも国立という世界ではありません。頂点は東大京大が強いのは間違いありませんが、それはプロ野球でいうイチローや大谷の世界です。 普通に優秀で仕事ができる世界では学歴(難易度)ではなく学閥・タテヨコの人のつながりのほうが重要です。 https://nomilenolife.com/super-general-contractor-2020/ 国立ならいわゆる旧帝大・東工大・神戸大・横国大、私立なら早稲田、日大、理科大、芝浦は大きな存在感があります。 専門学校は、大学に行きたくても行けなかったひとがたくさんいた時代には存在意義がありましたが、いま少子化で大学全入時代になっているので学費が安いわけでもない専門学校の立ち位置は非常に微妙です。 同じ時間とお金をかけるのですから慎重に決めることをお薦めします。

2人がナイス!しています

0

建築士の資格が取りたいだけであればそれで良いと思います。 問題は就職です。 偏差値の高い大学出身で有ればあるほど、 自分の働きたい企業、志望の職種に就きやすい、と思って貰っていいです。 あと、国立か私立かでも意外と違います。 同じ偏差値だとしても、人事権を握る企業の役員方は国立大出身を重要視します。

ID非公開

質問者2022/7/1 4:54

二級建築士、一級建築士の資格を取ったとしても、やはり有名大卒の方と就職に差が出ますか?

1

京都建築大学校はあくまで資格をとるための学校なので設計を極めたいという人だと普通の大学の建築学科の方がいいと思います。 ゼミはありますが、それをメインにしてはいないので充実しているとは言えません。 実際に校内の卒業制作発表会ではかなりいい作品がありましたが、京都で開催された他大学と合同の卒業制作展には、校内の最終選考に残っていない人(良いとは言えない人)が選ばれていました。 (それで新入生にアピールしようと思っていないのかなと。) 授業でも大学と比べると設計は資格のための必要最低限しかしません。 大学は1年生の頃から色んな設計、課題をしていると思います。 ただ、設計ではなく施工管理や検査機関等を志望されるのであれば、京都建築大学校はいいと思います。 在学中に二級建築士、一級建築士が取得できるメリットは「就職してから勉強しなくていい」です。 仕事のための勉強はしないといけませんが、資格取得のための勉強はしなくてよくなります。 二級はまだしも、仕事をしながら一級建築士を取得るのはなかなか大変かと思います。 その分京都建築大学校では1,2年で基礎、3年で二級建築士、4年で一級建築士の勉強ができます。 その他インテリアプランナーや二級建築施工管理技士等も対策講座はしてくれます。 大手の不動産、ゼネコンだと募集要項に大学しか書いていなかったりするとこもあります。 その分大学は有利ですね、、 まとめると、設計がしたいなら大学 施工管理や社会に出てから資格勉強をしたくないなら京都建築大学校 が個人的にはおすすめです。

1人がナイス!しています

ちなみに、京都建築大学校に行って3回生から他大学に編入もできるので、京都建築大学校を2年で卒業して二級建築士の受験資格を持って大学に編入するというのもありかなと思います!