回答受付が終了しました

最近、双子が多いです。 なんだか本当に双子だらけ。こんなに多いですか? 保育園では12人のクラスで双子が1組。 幼稚園では14人のクラスで双子が2組。 20人のクラスで1組。

回答(19件)

0

アフリカのどこかの村でじゃが芋ばかり食べてて双子が多いらしいけど。 研究進んだのかな? 日本で、そんな芋ばかり食べてるともおもえないし。デンプン好きとか? 障害は、昔は障害扱いされなかったものも、検査して分かったりするようになった事も関係してそう。親だけ頭を抱えて大変だったらしいです。

1

双子はそこまであまりみません。 偶然では? 障害をもっているお子さんは、あからさまに増加傾向に思います。高齢出産が増えているから?

1人がナイス!しています

0

私も同じ事思いました。 うちの子の学年に7組います。 私は ずいぶん双子に縁があるんだな。 と思ってましたが、ひょっとしたら全く珍しくないのかもね。

1

周りに双子を受け入れてくれる園が無ければ、1つの園に集中します。 あと田舎だと、特定の一族の子孫だらけって地域がありますよね。 その一族の先祖が双子が生まれやすい家系なら、その地域全体に双子は多くなると思います。 ちなみにうちの子が通ってる園に双子はいません。

1人がナイス!しています

あと、不妊治療で双子が増えたのは昔の話です。 今の時代の不妊治療は、複数の受精卵を一度にお腹に戻す事はしていませんよ。 双子以上は母体に負担がかかるので、せっかく着床しても流産率があがりますし、五つ子とか六つ子とかも問題になって、今はやっていないですよ。 自然妊娠の双子だと、医療の発達で流産しにくくなったというのはあるかもしれませんけどね。

0

うちの周りでも多いですよー。 一回の妊娠出産で二人ゲットできるなんて羨ましなーと思ってます。 子育ては大変でしょうけどね。