回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/25 19:16

1010回答

メルカリ メルカリで他者の専用商品を横取りで購入しました。 そしたら「専用だからキャンセルに同意してほしい」的なことを言われ、「専用とかは公式が認めてないし、購入手続きした人と取引するべきだ」的なことを

メルカリ1,234閲覧

回答(10件)

0

無理に取引してもブロックや悪い評価を受けてしまうと思いますが、ルール上は先に購入した人との取引ですよね。 私も取り置きをお願いされることがありますが、タイトルを専用に変え、他の人は購入を控えてくださいと変えますが、他の人に購入された場合はそちらと取引しますと伝えています。 マイルールでのキャンセルは迷惑行為にあたる場合があるとガイドにもあります。

画像
5

キャンセルには応じなくて大丈夫です。 なんなら、事務局に私が取引をしている商品を勝手に無在庫出品をしていることを、通報してください。 結局、発送はされないと思いますので、、キャンセルにはなってしまうと思いますが、絶対に出品者にペナルティが付く理由にしましょう。

5人がナイス!しています

0

応じない方が良いですね。応じると購入者都合キャンセルにされてしまいますよ。 こちらかは一切キャンセルには同意せず、時間切れで事務局キャンセルになるのを待ちましょう。そうすれば出品者にペナルティがつきます。なんなら事務局に「マイルールを押し付けられた挙句、新たに出品して自分が買うはずだった商品を発送している」点も密告しましょう。専用横取りは道義的問題は抜きとしてメルカリという場のルールでは「OK」な訳ですから、出品者は応じる義務があります。それを守らない出品者はメルカリからは退場すべきです。

3

横取りと書いてる時点で、人の先約を侵している認識はあるのかな? 仰る様に、メルカリルールに則り、キャンセル応じなくていいと思いますよ。 と言うより、既に物が無いなら、キャンセルしようがしまいが、届く事は無いですから。 一言目にはメルカリルールって言うけれどさ、いくつもある市販品でなく、「売り手の持ち物=私物」を譲って貰う訳で、良識や思い遣りは無視していいもんじゃないと思いますけどね? 最近は漸くルールも変わって来たけど、転売ヤーだって、メルカリルールは一応侵してなかったでしょうが、社会的通念でみたら、普通に非常識な行いでしょう。 売り手も売りたくない相手には送らないし、そうなるとメルカリルールどうの以前に、絶対手に入らないから、ルール以前にまず良識持ってやっていかないと、色々トラブル出てるんだろうなと思いますよ。

3人がナイス!しています