小さい子供が財産の相続放棄をする場合は親が代理で家庭裁判所で手続きをしても良いのでしょうか? 例えば、私には両親がいて、私は弟と2人姉弟だとします。

ベストアンサー

0

この場合ではありえないのですが、ご質問のケースが旦那さんがお亡くなりになった場合(将来の旦那さんでも可)、あなたと子が相続人になります。その場合には、親権者と未成年の子供がともに相続人である場合は、親が子に代わって相続放棄することはできません。親権者と未成年の子が利益相反の関係にある場合(ともに相続人である場合)、親権者が子供の分の相続放棄をすることはできません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

相続関係は一生のうちに何度もあるわけではありませんので周囲に詳しい人もいないので相談も出来なくて、いろいろ複雑な事もあったりするので難しいですね。

その他の回答(1件)

1

親が相続放棄しても子は相続人にはなりません。 したがってそのような心配をする必要はありません。 ちなみにですが、 本当に子供が相続放棄をする必要があるときは、 子が相続放棄をすることで親の相続分が増えるような場合を除き、 親が代わりに相続放棄することは可能です。

1人がナイス!しています

>親が相続放棄しても子は相続人にはなりません。 もし私の両親が亡くなって、両親の財産を私が相続放棄をすれば私の子供が相続する権利も無くなるという事なのでしょうか?