「音楽」とは、演奏され、それを聴く人がいなければ「音楽」では、無いのですか?

音楽 | クラシック626閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

あ、Therese Malfattiさん! いま初めてこの御質問みました! marです。 何回か質問出したんですよ。 でも消えた。 だから暫く時間を空けようかと。 連絡できず、すみませんm(_ _)m また夜中に出してみます(^-^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。 ほとんどの方の考えでは「海辺の波の音」「木々のさざめき」は非音楽のようですね。 すみません。この場をお借りして、marさんへ。 >何回か質問出したんですよ。 そうだったんですか?申し訳ありません。私は回答はほとんどしないので、クラカテの質問はまったく見ていませんでした。これからは、質問を見るようにいたします。 m(_ _)m

その他の回答(21件)

3

「音楽」の定義、解釈で人それぞれ回答が変わってくるかと思います。 私が分かる音楽の定義は、先の方も仰ってる演奏者側の三要素(リズム、メロディ、ハーモニー)と、受け取る側の三要素しか存じておりません。 受け取る側(聴く側)の三要素は、 ①聞きたい人が、②聞きたい曲を、③然るべき環境で(演者、場所など) 聞くことだと習いました。ゆえにこの三要素を満たしていないからご近所でのピアノ騒音問題が起きたりすると。ご提示の問いは聞く人がいない自然音なので「私」の中では音楽の範疇には入りません。ただし、 勿論、人それぞれ持論(自論)があるでしょうから、聴く人がいない自然音も音楽だとの捉え方も然りと思います。自分が音楽と思えばそれで良し、人の数だけ音楽の定義があると思います。他人の価値観に左右されないのが芸術の大元のような気がしてます。

3人がナイス!しています

2

誰もが共鳴箱のようなものを、一つ持っていると思います。 その共鳴箱の琴線に触れたものが、あなたにとっての音楽です。

2人がナイス!しています

4

英語にすれば、1発で判別できますよ? 「海辺の波の音」 「風が吹いて、木々の葉が擦れあった時に生じる 「木々のさざめき」 ノイズまたはサウンド ------------------------------------------- 演奏され、それを聴く人 ミュージック noise sound music

4人がナイス!しています

1

1人で弾いてるのも音楽と思います。 葉っぱの擦れ合う音に、倍音が発生しているはずですが、リズムが無いので音楽では無いですね。 確か、音楽の三要素〔ハーモニー、リズム、メロディ〕でしたですかね。

1人がナイス!しています

0

その考えなら、趣味で楽器を奏でるのはどのように考えます? 誰もいないところなら、当然聴くひとはいないよね。