ID非公開

2022/6/25 23:35

88回答

友人(60)が病気(運転禁止に該当する)になり、退院時に医師から「運転はしないように!

補足

医師の意見を無視して車の運転しているので、最近では友人としては距離を置いており関わりを少なくしてます。

運転免許 | 交通事故330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

此処は医師が逃げましたね、まぁ、それ程の薬を飲んでいると運転には保証が出来ないのでしょうね、 本人は気付きませんし、小さい事故で済んだから良いような物ですが、飲酒、薬物使用運転でない限り 警察の交通課も具体的な答えが出ませんね、本当に運転を辞めさせるには、その方の家族が決める事に なります、ほっときなさい。 本当にそんな病気ならば、運転は出来ませんしもしもの場合は逮捕される可能性もあるのでと言いますね、 当然ですが、カルテにも記載されます、医師の責任を問われたく無いから、いずれにせよ家族が 決める事ですから、家族の通報なら警察も速攻で動きます。

ID非公開

質問者2022/6/27 14:53

医師は警察に届け出る人と、そうじゃない人がいると警察が言ってました。 その人には家族がいません。 病院に電話して医師に言ってみます。

1

医師の言う事も聞かない貴方の忠告も聞かない。 ならばもうほっとけば良いです。そして今後はその友人とは 一切関わりを持たない事。

ID非公開

質問者2022/6/27 14:48

それもアリですね。

1

2011(平成23)年4月18日 栃木県で癲癇患者の男がクレーン車を運転中癲癇発作が起きて 交通事故が起き 裁判になりました 刑事・民事 双方とも裁判になりました 刑事責任は懲役7年 民事責任は1億2500万の賠償 上記の金額は犯人とその親及び勤務先の会社に対してだそうです 運転禁止を言い渡されていても運転を続け上記の様な事が起きた 結果6人もの命が奪われた それでも当時の裁判では死刑にならなかったんですよ 本来人3人殺めし者死刑 そう言いますよね なのに 自動車運転過失致死の罪にしか問われなかった 仕事中の事なのに業務過失致死にならない 納得いかないですよね 被害者の遺族は 今も遺族たちは苦しんでいますよ いつ何時そうなるか解らない だから私 自転車も乗らないしバイク・車の免許も所持していませんよ 過去の判例提示して読ませてみては? 見せてもよく解らないかもしれない 何が言いたいか? 事故起こしたりしたら損害賠償だってあり得る 刑務所に入れられることだって十分にあり得るでしょ? それでもいいなら勝手にしな その位言ってもいいと思います 60なら少し冷たく突き放してもいいと思います 如何でしょうか?

ID非公開

質問者2022/6/26 5:06

問題は、免許更新の時に、医師に運転を禁止されてますか?こんな感じの項目が有るんだけど、コレをスルーしたと言っていた!適性検査も勧めたがダメだった、 そこで出した答えが「告発」なんだけど、出来れば匿名でやりたい、Webだど認証IPでバレるから、どこかの公衆電話で電話してみようかな、!

1

本人が受け入れないと難しい・・・ そんな人と友達なんですね。 類は友を呼ぶって言いますから、貴方も似たような物なんでしょう。 私なら友達を止める。 友達なら・・・・ 「人殺しになる前に運転を止めろ!」って言うのが筋では? 運転を止めないなら友達を止めるのが筋では? どちらもやらないってのは同類って事です。

ID非公開

質問者2022/6/26 0:11

医師に止められたと聞いた時点で言いましたよ 「人殺しになる前に運転を止めろ!」ってね!