ID非公開

2022/6/26 2:00

1414回答

アニメなどの映像作品で、技術や演出などが神がかってる作品を教えて欲しいです。 美術の課題の鑑賞の作品を探しています。 映像ならなんでも構いません。凄いなと思ったシーンで大丈夫です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました

その他の回答(13件)

1

進撃の巨人、サンライズのロボットアニメ関連、京都アニメーション関連、 まんがタイムきらら関連、のんのんびよりの田舎町の背景、あと個人的には、 東映アニメーション関連…etc。

1人がナイス!しています

0

・『妄想代理人のOP』 技術は特にみるべきところはない、ただし演出…インパクトという意味ではあれほど印象に残るアニメOPも珍しい。 公式?だかでYoutubeなどにもアップされていたと思うので一度は見て置いて欲しい。 パプリカやPERFECTBLUEで有名な今敏作品なので本編を見るのも良いが、演出ならPERFECTBLUE、映像の強烈さなならパプリカをお勧め。 ・『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 製作は30年近く前の作品ながら今見ても革新的な演出と技術の宝庫。 義体が破壊されるシーンの美しさや、市場に逃げ込む逃亡者を追い詰めるシーンなど見どころ満載。 ・『攻殻機動隊 sac_2045』 シーズン1の5話。フルCGアニメ、キャラクターの変態的な挙動。 CGアニメーションの中でもかなり特筆。トゥーン系ではないリアル志向では最高峰の一つかもしれない。 ・『傷物語』鉄血、熱血、冷血篇の3部作 映像と演出の面白さには元々定評がある物語シリーズの劇場版作品。 なかでもこのタイトルの映像と演出の面白さは強烈かつ特質。 最後の戦闘シーンだけでも見る価値あり ・『アルドノア・ゼロ』 1話終盤。火星による地球侵攻の演出。映像だけというよりはそこに至るまでの話や音楽などすべて込んでの演出だがあの一話は傑作。 ・『まりあ†ほりっく一期OP』 本編としての演出の面白さはあるが映像としての魅力はそこまで強くない。 ただ一期のOPは素晴らしいセンスを感じる。 ・『さよなら絶望先生シリーズOP』 やたら凝ったOPが多く、特に二期の獄のOVAのOPが良い。 ・『Fate/staynight HF』3部作 2014年版のUBWもTVアニメシリーズとして戦闘シーンの映像美は同時期放送の作品と比較しても二つ三つ頭が抜けているが、中でもこの劇場版シリーズは最高峰。 映像美、戦闘シーン、技術そういった点だけで言えば恐らく今の日本アニメの最高峰の一角なのは間違いない。 とりあえず思いついたのはこの辺でした。 質問者様の求められている物と全く検討ハズレなら申し訳ないです。 また思いついたら返信欄に書き込みます。

2

京アニをオススメします。 バイオレットエバーガーデン 氷菓 境界の彼方 などなど作品1つ1つの魅力が詰まっていると思います。

2人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/6/28 18:40

あえてまだセル時代の90年代~2000年前半位の劇場版やOVA。 エヴァ演出なんてOVAエリアルがモデルの一部だと思うし、今やってるのの元ネタ演出はその辺から来てる。 デジタルにない空気感があるよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/6/29 3:50

あの頃の技術でオーパーツみたいな超作画は沢山あるけど セルの限界だと言われたマクロスプラスの戦闘シーン 一話分のセル画をまるまるOPに使ったレイヤース3期OPとか 演出だと、エヴァと同じガイナックスの彼氏彼女の事情。 あとは6時台にヒロインのセックスシーンをヒロインの独白をずっと、という演出で乗り切った少女革命ウテナ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213845832 残念ながら昔みたいにそこだけ切り取った動画は無いのが残念。