ID非公開

2022/6/26 2:04

1313回答

20歳です これから年金を払っていくわけですが私がもらうころってちゃんと払った分返ってくるんでしょうか? 周りからはネガティブな話ばかりではらうのがバカバカしい感じもしています 悪いのはわかりますが払っ

補足

周りの先輩らに言われたのですが支払いは義務だと払わせようとするのはいま既にもらっているか近い将来貰う層の人等が自分等が出ないと困るから必死に訴えてるだけだと言われました 今20代は必ず損する、ひろゆきの言ってることは正しいと言われました

年金 | 家計、貯金332閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

君らが年金を貰う時には今の政治家はほとんど死んでます。君らの世代の政治家が決めることです。

0

今の年寄りは長生きしすぎですよね。平均寿命65歳の頃の制度が今でも続いてるのだから無理ですよね。60まで払って10年貰って終わりだったのよ。 でも今は65から85まで20年間貰うからね。少子化だし不安にはなるけど大丈夫。もう少ししたら高齢者がどんどん減っていくから帳尻は合うと思うよ。 長生きしたら得をするから頑張って健康を維持しながら払うしかないよね。公営ギャンブルみたいなもんだわ。

0

そもそも、貰える貰えない、増える減るという問題ではなく、義務なんですよ。 義務の意味わかります? あ~だこ~だ言っても、意味が無い。 なぜなら義務だから。 年金なんてたかが月16590円払うだけ。 気にする必要あるかね? 老後のお金のこと気にするなら、今からつみたてNISAでもやって 毎月33333円支払ってりゃ、将来は安泰だ。 年金なんかあてにしなくても余裕で生きていけるでしょ。 年金払いたくないってネガティブなこと考えるより、どうやって資産形成するか勉強して、投資すればいい。

ID非公開

質問者2022/6/30 9:07

わかりましたおじいさん

0

年金は減るかもしれないが、預金するよりは得です なぜか? もらえずに亡くなる人もいるから 年金はなくなるかもしれないが、無くならないかもしれない だが、確実なことは、生きていればヒトは確実に齢を取る

0

現在65歳の人から聞いた話ですが、その人たちが20歳の頃(45年前)には既に「将来年金は破綻してもらえなくなる」と言われていたそうです。 それは少子高齢化が進むことがわかっていたからです。 それで質問者さまと同じように考え、会社員でなく、国民年金だけの人は「年金を収めず貯金したほうがいい」と考える人が増え、それでますます年金が危うくなり、加えて社保庁のずさんな実態が明らかになる事件(消えた年金事件)もありましたが、それでも今厚生年金受給額は月16万円くらいで、夫婦世帯では22万円が平均です。 これが2047年にどうなるかというシミュレーションはすでにできていて、たしかに下がりますが、最大で2万円くらい下がるくらいです。 一方夫婦で65歳から30年、20万円をもらえるということは総額で7200万円になります。 これを65歳までに貯蓄できますか? 20歳から毎月13万円貯金しなくてはなりませんが、今月からできますか? ここで考えれば年金払ってるほうがはるかに安いです。 また毎月13万円貯金できたとしても、それは老後のお金なので、車を買ったり家を建てたりは別の貯金やローンで払わなければなりません。 ふつうのサラリーマンやOLでは、40歳くらいからならできても、20代30代ではとてもむりでしょう。 どうなるかはわかりません。 年金がほんとに破綻するかもしれませんが、今も年金を納めるのは義務ですが、バックレてる人も多いです。これを国が本気になれば強制執行してでも払わされるかもしれません。そうできれば将来もらえる年金も減らないかもしれません。 あるいはベーシックインカムが出てくるかもしれません。 ただ事実として45年前に年金払わなかった人は、今悲惨な老後が始まるでしょう。 払っていた人は、持ち家があって夫婦2人なら贅沢はできないけどふつうに暮らすならゆとりがあります。

ID非公開

質問者2022/6/29 11:01

益々、少子高齢化が進み、将来的に人口も1億割ると言われる中2万程度の低下で済む試算が腑に落ちないです、どういった計算なんでしょうか? 65歳で貰えるのは現世代の方ですよね 40年後は75歳とか普通に言われていますし、そもそも65から30年間、95歳まで生きれる人って何%でしょうか?大抵はもっと早く死んでしまうんじゃないですかね?