ID非公開

2022/6/26 2:54

44回答

香典について。 お世話になります。 元妻の香典を包みます。 離婚後は次男の親権が私にあったこともあって、人間としていろいろな往き来もありました。 亡くなってとても悲しいです。

葬儀 | マナー191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/26 9:33

そうですね。 気持ちでいうとそれでは足りないくらいですが、あまり高額になってご遺族に負担を感じさせてはいけないと思い、どうしようかと思っていました。 長男もいい年齢(30代後半)ですが、しかし最近ちょっとした誤解から連絡が直接取れないという微妙な状態です。 元妻の実家も険悪ではないいい関係ですので、葬儀参列は遣いが来れば行きますが、今のところ分かりません。行きたいのはやまやまですが… 勿論、返礼の品などは辞退するつもりです。 回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/26 15:09

その他の回答(3件)

0

問題無いかと思いますよ! 亡くなった事を何で知ったんでしょうか? 息子さんとかから、教えてもらえたなら、まず、教えてくれた事に感謝しましょう! 例え、離婚されてたとしても息子さんから見たらお父さんは、1人しか居ないわけなので、1人の親として息子さんに、あんまり負担をかけたく無いって気持ちもあるなら、大丈夫でしょう! ただ、相手が受け取りを拒否した場合は諦めるしかありません。

ID非公開

質問者2022/6/26 15:03

知らせは私と住んでいる次男のところに来たので、それで知りました。というか、もう長くないことも次男経由で知っていました。 長男と私は血縁関係ではありませんので、仲は悪くないのですが少しだけ微妙な関係です。 でも、おっしゃる通り長男の負担を減らしてあげたいという気持ちがあります。 回答ありがとうございます。 参考に考えます。

0
ID非公開

2022/6/26 10:01

多すぎるか? という質問に対する答えは難しいですよね。 「受け取るべき人」はもういないわけで、本人の気持ちがわかりませんからねえ。 その金額を包んで実際に受け取る人(達)がどう思うのか、そのあたりがポイントですよね。 『お気持ちとして有り難く頂戴します。』となってくれれば良いですが、『今更何だ!』みたいに思われてしまう‘リスク’はどうなのでしょう。 あなたの気持ちが通じるのなら、あなたのお考えの金額でよろしいのではないですか。

ID非公開

質問者2022/6/26 14:56

回答ありがとうございます。

0

20万包むのですか?そんなに沢山渡したい気持ちが有るのに何で別れたのですか。 それ、異常ですよ。 香典として包むなら数万だと思いますよ。 後は長男が喪主なら、貴方の気持ちで纏まった金額を渡した方が良いのでは無いですか。

ID非公開

質問者2022/6/26 5:19

異常ではないです。 離婚は決して喧嘩の末ではありません。ガンに侵された本人の意思を尊重したものです。そう簡単に離婚したわけではありません。 何も解らずに、何で別れたのかと問うあなたの考え方の方が異常です。