回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/26 3:14

3030回答

自動二輪の免許を取るだけ取って乗らない人っているのでしょうか?

運転免許 | 自動車754閲覧

1人が共感しています

回答(30件)

0

乗ってても年に数回1000km未満の盆栽バイクな人は結構多いよー。 車もあると乗らなかったりね。 ロングツーリングって結構大変だから。 周りにバイク好き居るか居ないか環境も頻度に関わるかも。 高校生や大学生の時はバイク乗って、車の免許取って車買ったら乗らなくなるイメージ。

0

単純に二輪に興味を持って免許を取った人が知人にいます。しばらくはどんなバイクに乗るか相談にも乗りましたが結局彼は未だに二輪に乗ってません。急に何かに興味を持ち始めてすぐに飽きる事ってあるじやな いですか.そんな事でしょうね。

0

昔の自動二輪(中型に限る)の免許をとって4輪車だけに乗っている人は少なからずおります。今は普通二輪となり、大型二輪とは別免許になりましたが。 4輪車は外国滞在などで10年運転していなくても気をつければ運転できますが、バイクはしばらく乗らないとまったくと言っていいほど運転できなくなります。体重移動やセルフステアの感覚はスポーツと同じです。 よほど好きな人は大型二輪に進みますが、免許だけ教習所内で取得し、公道で自動二輪を日常的に運転していなければ運転能力の証明にはなりません。 質問のご主旨からすると、「それなりにいる」ということです。 なお、昭和45年の途中までに普通免許(現中型自動車8トン限定免許)を取ると付録で自動二輪免許(既得権益なので現在の大型二輪免許)が付いてきました。その世代の人達が維持費の安い小型二輪(125まで)に乗っていることが多く、現在の80歳近い人たちはその恩恵によりピンクナンバーの二輪に乗っている方が多いようです。

0

います。私がそうです。 原付に乗っていて、400ccバイクに乗りたくて普通二輪免許を取得。 その後、普通自動車免許を取得して車購入。 普通二輪免許取得費用は無駄になりましたが、車の方が安全なので後悔はしていません。 教習所で400ccバイクを運転しただけで満足しています。