私の弟が糖尿病による末期腎不全で、人工透析をする事になり、障害者年金の手続きをしました。

年金477閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 目が見えなくなって来ての話しなので、年金の等級が上がる事は複雑な気持ちもありますが…人工透析だけではなくて、目の方でも年金の支給対象になると言う事ならば…それで金額がけっこう違うと言うのであれば、背に腹はは変えられない切実な問題です。 職場復帰は厳しい様な事を、眼科では言われてしまったので、年金の次の段階の手続きも想定して、年金事務所に問い合わせてみようと思います。

その他の回答(6件)

0

年金の話はドクターと相談しつつ病状の変化に合わせて申請していけば変更は可能です。 それと併せて、行政が用意する医療費の支援制度を利用すればかなり経済的負担は減らせるはずです。もしかしたらご存知なのかもしれませんが、まだされていないようなら役所の窓口で相談されたらいいと思います。

0

私の弟は遺伝の糖尿病です。何年も前から目が悪く、書類とかも書いてもらってるみたいです。

0

年金を払っていれば、、障害年金は間違いなくもらえますが、 人工透析では障害等級は1級ですが、年金は2級相当の金額です。 目の方は、ほぼ失明して申請すれば、1級の障害年金貰えるかもしれません 医師の診断書があれば変更できると思うけど。 両目が0.03以下になれば申請できます。 糖尿病の合併症の進行が速いので、気を付けないと。足の切断や、 脳梗塞、心筋梗塞の可能性もあるので、食生活の改善も必要ですよ。

2

併合認定で認められて等級が上がれば 受給額も増えますね。 網膜症でも初診日は腎症と同じになるから 初診時の証明は前回と同じ病院に依頼すれば 大丈夫ですね。 普通は白内障の手術をすれば視力は 回復するんですけどね。 私は硝子体手術と同時に受けて、 2〜3週間は見えにくい状態が 続きましたが、それ以降は 裸眼で0.6だった視力が1.0まで回復しています。

2人がナイス!しています