回答受付が終了しました

健康保険って病院に全く行かないのに、毎月3 万取られるのはバカバカしくありませんか? 万が一のこととして諦めるしかありませんが、明らかに損でしかありませんよね?

1人が共感しています

回答(29件)

1

滞納したら国税庁に差押されるから、 ほぼ税金だ。

1人がナイス!しています

0

今は健康でも、いつ何時なにが起こるか分からない。いきなり大病や大けがした時にどうしようって心配しないで過ごせる代 だと思う事にするだわね。

2

某国のハゲタカ企業体にとって、日本で美味しい蜜を吸うためにすごく邪魔なものがあるんですね。あの手この手で日本政府を脅し透かし、それをなんとかのらりくらりとかわしている官僚は偉いと思いますね。 国民皆保険制度というのですが。 質問者さまは、そちらのお方? 歯科ぐらいしか行かないとい例えの人がいますが、普通にむし歯で行ったら100万ぐらい吹っ飛びますよ。もちろん程度にもよりますが最低でも10マン〜。 もちろん保険制度を義務として受け入れつつも、保険で受けられる治療は大したものないからってどんなときも自費派のお金持ちさんもいますね。 この手のご不満はよく聞きます。 オレは使わないのにって。 でも100人中99人は今病院通いしてなくてもいずれ通う日が来るんです。間違いなく。 一番確実なのが関節痛系ですね。骨型ですね。 腰痛系ですね。 あと意外に多いのが大腸ですね。ポリープ。 男性なら性器系、これもとっても多い。 みんな自称健康マンです。 生まれた時から快適世界で生きていると、ソレがない社会の社会不安定さ、を自覚できないものです。 この国が世界で最も誇れるもの。 それは国民皆保険制です。 似たようなご不満ですあるのが、マンションの管理費ですね。修繕積立金も。 オレは一階だからエレベーター使わないし階段使わないから払わんってふへーふまん言う人多いんですよ。 でも、あなたが持ってるマンションの資産価値を支えているのは、それなんですよってわからないんです。 視野狭窄って言います。 ちなみに私も蓄えもままならず、保険料、介護保険料の源泉徴収額を見ると気が遠くなります。 払いたくねぇって思わないこともないです。 でも、一年に一度ぐらいしか病院いきませんけど、自分が使わなかった分、その徴収金が、生まれた時からずっと子ども病院で生きている子供たちの命を支えているのだと思うと、これからも病気あんまり罹らず頑張って保険料上納しようって思えるんだよね。

2人がナイス!しています

0

去年は年間89万払いました。今年はもっと払うことになりそうです。相互扶助の精神に基づいた制度なんで仕方がない。