回答受付が終了しました

バカな質問ですが、 小中高にコンビニがないのはなぜ? 利権ですよね? 徹底するなら、大学・専門学校も禁止でよくない?

回答(6件)

0

うちは私立の高校でコンビニほどの品ぞろえは無かったけど 売店があったよ

1

勉強するのに、不要なものは持ち込ませない。 必要なものは、前日に準備して持参する。 という教育のたまものでしょう。 校内にコンビニなんかあったら いぢめで奢らせるとか奢らされる なんて事が多発するでしょうし。

1人がナイス!しています

1

小中学校では、学校にお金を持ってくるなと指導しているでしょうから、商売にならないでしょう。 高校は購買がありますが、コンビニだと楽だったりするのでしょうかね。利用される時間かかなり限られますが。

1人がナイス!しています

3

大学教員です。高校はともかく、小中にコンビニがないのは、秩序維持のためです。小遣いも少なく自制心のない小中学生に、コンビニが近くにある環境は良くないからです。高校も偏差値の低い所には置かないイメージがあります。理由は小中と同じでしょうね。生徒・学生が精神的に大人でないと無理です。

3人がナイス!しています

3

採算が取れないのでは? 小中高では、 ・ 買いに来るのは生徒と先生だけ。 ・ 購買時間は休み時間のみ。 ・ 処理できる客数は極めて限られている。 ・ 生徒の可処分所得は極めて低い。 ・ 決して安くはないので購買意欲は低い。 結果として容易に赤字が予想され、求められても出店しないかも。 大学では、 ・ 対象人数が多い。 ・ 関係者以外も立ち入り可能なことが多い。 ・ 購買可能時間が長い。 ・ 状況によっては深夜早朝でも人の出入りがある。 ・ 購入者の可処分所得が多い。 経営者の視点に立てば、利権以前に利点の有無の話となります。

3人がナイス!しています