回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/26 8:54

3131回答

マニュアル車の運転でよく聞く

回答(31件)

1

減変速に応じた回転数に調整しシフトすることで、 減速・加速をスムーズにする マニュアル操作です。 うまくできれば車への負担が減るので有効ですが、 スポーツ走行する訳じゃなければ無理にする必要はない

1人がナイス!しています

0

坂道発進の基本はサイドブレーキ(ハンドブレーキ)で、 MT車でヒールアンドトゥーは、知っていても使いません。

1

同乗する分には、シフトショックが少ないということしかみえないだろう。 運転者の立場では、より車の能力を引き出せることと総括できる。 減速局面でその速度域に応じたギヤを選択し、シフトショックを小さくすることで挙動の安定と機構の保護を行い、フットブレーキとエンジンブレーキを両方利かせられる状況を作ることができる。 これは、競技ならタイムアップに、一般道ではより安全で滑らかな運転につながる技術である。 一般道で必要あるかないかは、その運転者がどういう運転を目指すかによる。ただ、交通法規を守って時間までに目的地に着けばよいというだけなら必要ではない。より高度な運転をしたい、MT車の能力をフルに引き出したいということなら必要といえるだろう。

1人がナイス!しています