ID非公開

2022/6/26 9:53

33回答

きゅうりの葉の症状について、ご質問します。

画像

家庭菜園168閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

2009年福岡県の調査では、農薬回数は、キュウリで53回です。 特にキュウリは糸状菌(カビ類)タイプの病気にはなりやすい。 高温多湿の日本ですから、避けられない。 もともと、症状がないときに、予防的に噴霧していない限り、そのような糸状菌タイプの病気にはなるでしょう。 まだ、木が育っていないころなら、消毒しないと、葉がなくなってしまう。もう十分に収穫したのなら、葉を次々に落とす処理をする。 今後も高温多湿になるのですから、防げることはないでしょう。 大抵の殺菌剤は、収穫の前日まで消毒可能です。 つまり、紫外線によって分解するのでしょう。

1人がナイス!しています

3

疫病かもですね。 ダコニール1000など散布をおすすめしますが、 葉が乾燥した状態なら拡大しないかもです。 降雨で被害が拡大すると思います。 https://www.boujo.net/handbook/newhandbook1/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA%E7%96%AB%E7%97%85.html

3人がナイス!しています